2024.06.02 オオコノハズク、オオルリ、アカゲラ親子、コゲラ親子 | コーヒー6杯の野鳥ブログ

コーヒー6杯の野鳥ブログ

ブログも初心者ながら、万年カメラ初心者ですのでご了承ください。
間違いありましたらご指摘ください。
無断転載は禁止です。

2024.06.02 八東ふるさとの森へ行って来ました。

アカショウビンは期待できなさそうですが、ブナの森にはきっと何かいるでしょうにっこり

 

今回はEF500 F4L IS USM (I型)をレンタルしております。

レンズ重量は約3.8kg。重い!昇天

×1.4をつけて700mm F5.6で撮影しています。

ボディはEOS R7、三脚あり。c-RAW+pureRAW+LR現像。

いつも書いていませんが、トリミングしてます。

 

受付棟ではキセキレイがお出迎え。

700mm, ss1/320, F5.6, EV-2.0, iso800

 

時折アカショウビンの声は聞こえますが、近くまではなかなか来てくれないようです。

 

キャビンの方へ進むとカケスが現れました。

700mm, ss1/500, F5.6, EV-2.0, iso2000

 

下の沢の方からはミソサザイの鳴き声が聞こえますが…

700mm, ss1/1000, F5.6, EV-2.0, iso3200

距離は約38m。

超大胆にトリミングしてますが、これが限界です。

どうにかミソサザイだとわかる程度ですね赤ちゃん泣き

 

上の方の巣箱には例年通りオオコノハズクが入っていました。

入っている巣箱は例年コノハズクが入っている入り口が小さいタイプだそうですが、

これはこれでかなり可愛いですねにっこり

700mm, ss1/250, F5.6, EV-2.0, iso2000

寝顔が笑顔に見えますウインク

 

しばらくすると目を覚ましてくれましたが、焦点定まらずといった感じです。

700mm, ss1/80, F7.1, EV0, iso800

 

ミソサザイ以上に声が響き渡っていたのはオオルリでした。

700mm, ss1/500, F5.6, EV-1.3, iso1600

エビぞり!

 

700mm, ss1/500, F5.6, EV-1.3, iso1250

距離は約28m。ちょっと遠いです。

 

園外も少しうろついてみました。

 

アカゲラ発見。子供のようです。

700mm, ss1/800, F5.6, EV-2.0, iso1250

距離約19m。まあまあ近い。

 

どの鳥もですが、ちょこまか動くので苦労しますね。

700mm, ss1/1600, F5.6, EV-2.0, iso2000

 

そこへ親が餌をとってきました。

700mm, ss1/1000, F5.6, EV-2.0, iso2000

700mm, ss1/1000, F5.6, EV-2.0, iso2500

 

アカゲラなのか、オオアカゲラなのか、この時はよくわかりませんでしたが、電波のつながるエリアに戻った時に調べてみました。

オオアカゲラ成鳥は頭上の前から後ろにかけて赤いらしいですが、これは頭上頂点は黒く、頭の後ろ側が赤いのでアカゲラですね。

 
アカゲラでも幼鳥の頭上は前から後ろにかけて赤いんですね。

700mm, ss1/400, F5.6, EV-2.0, iso640

口がへの字ニコニコ

 

園内へ戻る途中、今度はコゲラ親子の餌渡しに遭遇しました。

700mm, ss1/250, F5.6, EV-1.0, iso640

親子の餌渡し見るの初めてなのに、一度に2件も見れました。

 
最後は、また管理棟のキセキレイです。

700mm, ss1/250, F5.6, EV-1.0, iso800

ちょっと凛々しい感じにっこり

 

実は園外散策中にアカショウビンを目撃したのですが、気づかずに近づいてしまったらしく飛ばしてしまい写真は撮れませんでした赤ちゃん泣き精進が足りませんね。
 
大砲+三脚で歩き回って疲れましたーネガティブ

次回もEF500 F4L I型での写真になるはずです(天気が怪しいですが…)。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

では、皆さんも良い鳥見を。