2024.04.21 フクロウ、キジ | コーヒー6杯の野鳥ブログ

コーヒー6杯の野鳥ブログ

ブログも初心者ながら、万年カメラ初心者ですのでご了承ください。
間違いありましたらご指摘ください。
無断転載は禁止です。

連休。

我が家の恒例大掃除(床のワックス掛けが割と大変)も片付きつつあります。

 

前回ブログから、少しさかのぼって先週末の写真をアップします。

岡山市でフクロウが見られるというのは昨年も聞いていましたが、仕事も忙しく他の野鳥探しもあり足が向きませんでした。

今年になって他の鳥見現場でまた岡山市のフクロウ情報を聞きましたので、ちょいと見に行って来ました。

 

聞いていた神社にはおらず、神社の名前で色々ググってみた結果、神社の鳥居だけが神社から離れた場所にあり、そこに噂のフクロウがいることがわかりました。

500mm, ss1/160, f7.1, EV0, iso1250

 

フクロウは初見、ライファーです。

距離は約14m。

 

動きがないので、さらにトリミングでどアップ!

撮影条件、同上

 

外がまぶしいのか、サングラス着用ウインク

500mm, ss1/160, f7.1, EV-1, iso800

 

なんだか、格好いいですね。

 

雨も降り始めたし、ここからは出てこないでしょうから、早々に切り上げてキジ探しに出かけます。

 

キジはそこからほど近い国分寺にいると聞いていました。

国分寺に到着すると、さっそくホロうちの声が響いていました。

声をたどっていくと、スマホを持った2名の方が「今すぐ近くで見れましたが、向こうの林に入っていきましたよ」とのこと。

 

鳴いているのは一羽ではなく遠くでもう一羽が鳴いているのが聞こえたので、そちらの方へ向かっていくことにします。

とことこ歩いていくと、徐々に声は大きくなりました。

 

そして…、ひょっこり現れました。

500mm, ss1/400, f7.1, EV-1, iso1000

 

横山様(ブッポウソウ撮影のメッカ)で、すごく遠くに♂♀いるのを撮って以来です。

アップは初めて。

 

はい、登場。

500mm, ss1/400, f7.1, EV-1, iso1250

 

あらためて見るとインパクトあります。

 

そして、すかさず母衣打ち。

500mm, ss1/400, f7.1, EV-1, iso1000

 

まーるい体、優雅な感じにっこり

500mm, ss1/1600, f7.1, EV-1, iso2000

 

桃園?の竹が無かったらもっといいのですが。

カメラ目線でキリ!

500mm, ss1/1600, f7.1, EV-2, iso2000

 

わりと動きがあるのでss上げているので、EV下げてもisoが2000まで上がってますね赤ちゃん泣き

R7ではかなり厳しいはずですが、わりと頑張ってますほんわか

 

さて、ここから母衣打ち連続写真です!

撮影条件はすべて500mm, ss1/2000, f7.1, EV-2, iso3200(さらに厳しい…)

 

 

 

 

 

 

はい、完了。

 

いかがでしたか!?ってな感じの決め顔ニコニコ

500mm, ss1/250, f7.1, EV-2, iso500

 

最後に、国分寺前のレンゲ畑にモンシロチョウ。

500mm, ss1/320, f7.1, EV-1, iso400

 

今回はここまで。

次は、フクロウの前進姿を撮りたいのと、キジの母衣打ちは前から見てみたいですね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

皆さんも良い鳥見を。