2024.04.25 ケリって美しい。そしてフクロウは? | コーヒー6杯の野鳥ブログ

コーヒー6杯の野鳥ブログ

ブログも初心者ながら、万年カメラ初心者ですのでご了承ください。
間違いありましたらご指摘ください。
無断転載は禁止です。

GW前の平日朝、通勤前に先日見たフクロウが気になってフクロウポイントへ行ってみました。

 

しかし、今日はフクロウは…、いません。

親もヒナもいませんでした。

 

代わりにすぐ横の畑でケリの番らしき2羽が鳴きかわしながら飛び回っていました。

実はケリは初見。ライファーです。

 

図鑑や他の方々のブログで拝見してはいましたが、初めて見るその姿はとても美しかった。

500mm, ss1/1600, f7.1, EV-1.0, iso3200

 

撮影モードはいつものFVモードのまま、とりあえずssを上げて運任せに撮りました。
 

畑のあぜに降りました。

ちょっとふくよかな感じ?

 

500mm, ss1/500, f7.1, EV-1.0, iso500

 

レンゲの所でポーズ。

500mm, ss1/500, f7.1, EV-1.0, iso500

 

鶴のような鳴き声で鳴きながら飛んでます。

500mm, ss1/2000, f7.1, EV-1.0, iso1600
 

降りても鳴きあっています。

500mm, ss1/500, f7.1, EV-1.0, iso500

 

いやぁ、飛んでいる姿が美しいですね…。

500mm, ss1/2500, f7.1, EV-1.0, iso3200

 

にっこり

500mm, ss1/2500, f7.1, EV-1.0, iso1600

 

ニコニコ

500mm, ss1/2500, f7.1, EV-1.0, iso2000

 

ニコニコ

500mm, ss1/2500, f7.1, EV-1.0, iso1250

 

空抜けでも美しいウインク

500mm, ss1/2500, f7.1, EV-1.0, iso400

 

この写真は被写体は美しいですが、バックが少しうるさい感じですね。

F4大砲レンズだったら、背景がもっとすっきりにできるんでしょうね…赤ちゃん泣き

500mm, ss1/2500, f7.1, EV-1.0, iso1000

 

堪能しましたニコニコ

500mm, ss1/2500, f7.1, EV-1.0, iso500

 

被写体が大きいので撮りやすいですし、羽ばたきも比較的ゆっくりめなので電子シャッターのゆがみも気になりません。

こんなにきれいな鳥だなんて思っていなかったので、余計に美しさが印象に残りました。

 

出勤前の1時間、目当てのフクロウはいませんでしたが良い時間でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、フクロウは後日再挑戦して…、

ヒナ2羽が樹洞にいるのを撮影できましたにっこり

500mm, ss1/125, f7.1, EV-1.0, iso1250

 

つぶらな瞳が、可愛いです!

 

おやすみなさい…よだれ

500mm, ss1/100, f7.1, EV-1.0, iso320

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

では皆さんも良い鳥見を。