最後の時をどう過ごすのか「ライオンのおやつ」を読んで考えた。 | 猫好きの女性専門ほっこり心理カウンセラーが贈る日刊ブログ「杏だより・人それぞれ」。

猫好きの女性専門ほっこり心理カウンセラーが贈る日刊ブログ「杏だより・人それぞれ」。

女性専門心理カウンセラー 杏 です。
あなたが毎日笑顔で過ごせるようになるために、生まれつき性格を知るための「キャラ診断」や自己開示ゲーム「アンゲーム」をしています。あなたが幸せになるために 出来ることをしていきます。

こんにちは。


カウンセリングルーム杏の

はやみです。


先日駅構内のコンビニでとても気になって、

購入したのが小川糸さんが書かれた

「ライオンのおやつ」です。



あまり本を読まなくなって久しいですが、

無理に読もうとするのをやめて以来、

心惹かれたのはこれも何かの縁かなと思います。


闘病の末、余命を月単位で宣告された

30代の主人公の海野雫が最後に過ごすところに選んだのが、瀬戸内海に浮かぶ島にある見取りをしてくれるホスピス「ライオンの家」。 


そこでの雫はその暮らしの中で、

同じ入居者との触れ合いや、

思い出のおやつにまつわる話しなど、

丁寧に描かれていてこんな最後を迎えたい、

と思うものでした。


ただ静かに死を受け入れて、

その時を穏やかに待つというのは、

それまでの葛藤を乗り越えだからこそ、

持つことができるのだろうとも思いました。


とても暖かい気持ちになる本で、

この作者さんの別の話も気になり、

私に久しぶりに訪れた(漫画以外)の

読みたい!という気持ちも嬉しくて、

続けて読んでいくつもりです😊