嫌な事を言われた時には同じ事を言ってもらう。 | 猫好きの女性専門ほっこり心理カウンセラーが贈る日刊ブログ「杏だより・人それぞれ」。

猫好きの女性専門ほっこり心理カウンセラーが贈る日刊ブログ「杏だより・人それぞれ」。

女性専門心理カウンセラー 杏 です。
あなたが毎日笑顔で過ごせるようになるために、生まれつき性格を知るための「キャラ診断」や自己開示ゲーム「アンゲーム」をしています。あなたが幸せになるために 出来ることをしていきます。

こんにちは。


カウンセリングルーム杏の

はやみです。


嫌な事を言われた時、固まってしまう事が、

あるかと思います。


そんな時聞こえないふりをして、

「はい?よく聞こえなかったので、もう一度大きな声で言ってもらえますか?」

あるいは「すみません、よく聞こえなくて」

「考え事しててて、なんて言いました?」など、

もう一度言わせる事が効果的です。


たいてい二度は言いません。


二度言えないという事は、

言ってる本人も少なからずは正々堂々と

言えないのがわかってるか、

その後もあまり言ってこなくなるかと。


反撃や嫌味を返すとめんどくさくなったりもしますが、相手に同じ事を言ってもらう、なら、

自分の負担が少なくてすむかなーと思います。