批判してる暇があるなら好きなことしようよ。 | 猫好きの女性専門ほっこり心理カウンセラーが贈る日刊ブログ「杏だより・人それぞれ」。

猫好きの女性専門ほっこり心理カウンセラーが贈る日刊ブログ「杏だより・人それぞれ」。

女性専門心理カウンセラー 杏 です。
あなたが毎日笑顔で過ごせるようになるために、生まれつき性格を知るための「キャラ診断」や自己開示ゲーム「アンゲーム」をしています。あなたが幸せになるために 出来ることをしていきます。

こんにちは。


カウンセリングルーム杏の

はやみふみこです。


やるかやらないか、で考えたら、

よほどの場合を除き

「やる」「行動する」で生きてきています。


その時にやっておかないと後から同じチャンスは来ない、と言うのもあるけれど、

最終的に辞めない人が残る、のを見てきたからでもあります。日本語がなんか変な気もするけど。


でも、残念ながらその行動を批判する人もいます。


子供の習い事で「天才!?」

というくらい上手な子を何人か見てきました。

もう、ため息が出るし、普通にファンになります。

でも、ほとんどの子が辞めていきました。

で、結果を出すのは、最終的に「続けてる子」で、最初少々下手でも続けてると上手になります。


でも、例えば早くに辞めた子のお母さんが、

「え、あの子が(あの実力で)この曲弾くの?」と言ったりします。

弾けるから弾くんです。

それにやめた子も他の事で頑張ってます。


人生は選択の連続だから、

別の道を選ぶことは大事なことなんだけど、

だからといって、自分が選ばなかった道を進んでる人を見て、引け目や嫉妬から攻撃したりマウント取って批判するのは、いつか巨大なブーメランになって自分に返ってくるので、そのブーメラン怖く無いのかなって思います。


時間は限られているので、

人を批判したりしてる間に自分のほんとにやりたい事をやらないと、ある日突然人生は終わってしまうかもしれません。


ほんと、そんなことしてる暇ないよ!