それぞれの事情。 | 猫好きの女性専門ほっこり心理カウンセラーが贈る日刊ブログ「杏だより・人それぞれ」。

猫好きの女性専門ほっこり心理カウンセラーが贈る日刊ブログ「杏だより・人それぞれ」。

女性専門心理カウンセラー 杏 です。
あなたが毎日笑顔で過ごせるようになるために、生まれつき性格を知るための「キャラ診断」や自己開示ゲーム「アンゲーム」をしています。あなたが幸せになるために 出来ることをしていきます。

こんにちは。


カウンセリングルーム杏の

はやみふみこです。


「人にはそれぞれ事情がある」ということを

たびたび書いていますが

相手の立場や状況を想像するということは

簡単なようでとても難しいことではないかと

思います。

けれど「なぜかな?」と疑問を持つことによって

考え始めることが相手の事情を想像するための、

その一歩だと思います。


テストの前日は自分も友達も必死に勉強するからみんな勉強するかもしれないけれど、

前から準備してテストの前日はリラックスして過ごす人もいますが、リラックスしている様子を見てこの人は本気ではないと思ったり、

今まで勉強してこなかったから、前日に詰め込んでいる人を見て、この人は本気だと思うのは、

どちらも一部だけを見て全体を見ていないことになります。


だから、その一部だけで非難すると言う事は

危険な事ではないかと思います。


なにか気になったら、

どうしてなのか、何か理由があるのだろうか

といつも考えていく必要があるなと

特にSNSではその必要があると思います。


もちろんその前に動かなくてはいけない

事もあります。念のため書いておきますね。



この方たちは可愛いということに意味があります。