罪を償うということ。 | 猫好きの女性専門ほっこり心理カウンセラーが贈る日刊ブログ「杏だより・人それぞれ」。

猫好きの女性専門ほっこり心理カウンセラーが贈る日刊ブログ「杏だより・人それぞれ」。

女性専門心理カウンセラー 杏 です。
あなたが毎日笑顔で過ごせるようになるために、生まれつき性格を知るための「キャラ診断」や自己開示ゲーム「アンゲーム」をしています。あなたが幸せになるために 出来ることをしていきます。

こんにちは。

カウンセリングルーム杏の
はやみふみこです。


いじめやモラハラ、DVの事を考えていると、
犯罪になる部分と犯罪とまではいか無いけれど
確実に人を傷つけて、人として罪を犯している
部分があるとと思う事があります。

でも、こういった罪が法で裁かれることは無いです。

でも、でも、もし、少しでも悪いことしたなーと思うのなら、自分なりにきちんと罪を
償った方が良いなと考えています。

もちろん私も日々反省すること、償った方が良いことあり。

生きている時ならまだ自分のわかる方法で
償いが出来るけれど、生き終わった後だと
どんな宗教にも必ずある怖い世界で罪を償う事になりそうで、それ思うと怖く無いですか?
私はかなり怖いです😅


償う事が出来るんだけど、
法では償う事が出来ない罪。

犯罪になってないからついやってしまう罪。

ちょっとした意地悪。
無視をする。
人を傷つける人を見て見ぬふりをする。
動物や他の命を軽く考えること。
他にもたくさんあって私自身ドキドキするくらいです。



しないのが一番だけど、
人は間違いを犯しやすい面もあるから、
自分で気がついたらその時に、
しっかりと償っておくことを
私は心がけています。

ちなみにどんな事かというと
落ちてるゴミを拾ったり、
コンビニで急いでる人にレジ譲ったり、
人の罪を責めないようにしています。

難しいけどね。
私が急いでてレジ譲ってもらうことも😅

罪の無い寝顔