まずは生きていくのに必要な事から。 | 猫好きの女性専門ほっこり心理カウンセラーが贈る日刊ブログ「杏だより・人それぞれ」。

猫好きの女性専門ほっこり心理カウンセラーが贈る日刊ブログ「杏だより・人それぞれ」。

女性専門心理カウンセラー 杏 です。
あなたが毎日笑顔で過ごせるようになるために、生まれつき性格を知るための「キャラ診断」や自己開示ゲーム「アンゲーム」をしています。あなたが幸せになるために 出来ることをしていきます。

こんにちは。

カウンセリングルーム杏の
はやみふみこです。

保育園で働いていた時から
つらつら思っているのが、
その人に合った学びを子供の頃から
受けられることが、その後の
幸せに大きく関わってくるなーという事です。

体を動かすのが得意な子には体を動かすこと、
話すのが得意な子はそのチャンスを
与えられること。

他には苦手な事を無理にさせないことや、
過度な期待や、難しいことに無理やり挑戦
させるのもなんだかなーと思います。

苦手なことにも挑戦するのは
もちろん大切なんだけど、
そこに踏ん張りながらも
笑顔があるがないかが本当大切なんだと
思うわけです。

子供の障害がわかって、
なんとか普通級に入れたい。

それもわかります。

普通級に行って学ぶこともたくさんあると
思います。

それでも、現実的には、わからない事に
時間を割いてる間に楽しく笑って過ごす事や、
日常必要な家事をできるようにする事も
必要なのではないかと、
まずは生きていくのに必要な事を
身につけるということは、
本当に大切だと思います。