分かり合うのに必要なもの。 | 猫好きの女性専門ほっこり心理カウンセラーが贈る日刊ブログ「杏だより・人それぞれ」。

猫好きの女性専門ほっこり心理カウンセラーが贈る日刊ブログ「杏だより・人それぞれ」。

女性専門心理カウンセラー 杏 です。
あなたが毎日笑顔で過ごせるようになるために、生まれつき性格を知るための「キャラ診断」や自己開示ゲーム「アンゲーム」をしています。あなたが幸せになるために 出来ることをしていきます。

こんにちは。

 

カウンセリングルーム杏の

はやみふみこです。

 

わかって欲しいという気持ちは、

多かれ少なかれ誰にでもあります。

 

私自身は分って欲しいという気持ちは

あまり多くないようですが、

それでも、わかって欲しい人にわかって

もらえないというのは、

普段わかって欲しいと思わない分、

強くあるかもしれません。

 

分かり合うにはお互いに相手の話をしっかり聴く

ということが必要なんだけど、実は話をするには、

時間と場所と気持ちが必要です。

 

生活の時間がすれ違って、

離婚する夫婦が多いのもこのあたりのことが

原因の一つでもあります。

時間と場所を作るには協力が必要だから、

お互いにその気持ちがないと、

話し合うことも出来ないことになります。

 

だからもし、今、分かり合いたい人と

話す時間と場所があるのなら、

それはとても貴重な時間だと思うので、

大切にしてほしいと思います。