「チクるな」と教えています。 | 猫好きの女性専門ほっこり心理カウンセラーが贈る日刊ブログ「杏だより・人それぞれ」。

猫好きの女性専門ほっこり心理カウンセラーが贈る日刊ブログ「杏だより・人それぞれ」。

女性専門心理カウンセラー 杏 です。
あなたが毎日笑顔で過ごせるようになるために、生まれつき性格を知るための「キャラ診断」や自己開示ゲーム「アンゲーム」をしています。あなたが幸せになるために 出来ることをしていきます。

こんにちは。

 

カウンセリングルーム杏の

はやみふみこです。

 

いろんな意見があると思いますが、

 

子供たちが小さなころ、

「○○ちゃんが、✖✖している」

と掃除をさぼっているとか、

そんなことをよく教えてくれていました。

 

で、そのことの是非などについて話した後に、

でも、先生に言っちゃだめだよ。

それは告げ口やチクりといって、

友達同士ではやってはいけないことで、

本当は本人に言うことだよ。

それか、友達同士で解決するか、

みんなで先生に言いに行くこと。

でも、(親から先生に行った方が良いこともあるので)

お母さんには教えてね。

 

と教えていました。もちろん例外として、

ケガや命につながる、それが動物なども含めて、

は近くの大人に言うということも話しました。

また、内部告発等の大人の事情においての

ことはこれから学んでいくことだと思っています。

 

学校の先生は当然ですが、

「全部先生に話すように」というべき立場にいるから、

チクっちゃダメというのは親が教えることだなって

思っています。

学校では学ばない、親しか教えれない

生きていくうえで大切なことは

いっぱいあるから、なかなか親業も

終わりがないなって思います。