バーチャルと言っても現実でリアル。 | 猫好きの女性専門ほっこり心理カウンセラーが贈る日刊ブログ「杏だより・人それぞれ」。

猫好きの女性専門ほっこり心理カウンセラーが贈る日刊ブログ「杏だより・人それぞれ」。

女性専門心理カウンセラー 杏 です。
あなたが毎日笑顔で過ごせるようになるために、生まれつき性格を知るための「キャラ診断」や自己開示ゲーム「アンゲーム」をしています。あなたが幸せになるために 出来ることをしていきます。

こんにちは。

 

カウンセリングルーム杏の

はやみふみこです。

 

オンラインで人に会うことが増えて、

どんどん人との距離を感じなくなっています。

 

オンラインで画面越しにあっているのだとしても、

たとえ、画面に映らない部分で何をしていても、

そこで相手の顔を見て、会話をして、

その時間を過ごしたということは、

やっぱりリアルな現実です。

 

気持ちのやり取りもあります。

 

ただ、慣れるのに少々時間がかかるけど、

それでもそれは練習して乗り越えるだけの

価値があると、ここ何か月かで

とても思います。

 

杏もオンライン化をカタツムリのように

ゆっくり進めています(^-^;

 

でも、リアルに電話で話したり、

SNSでやり取りすればそれはリアルで、

つながることが出来、オンラインセミナーの

練習とか出来ちゃうんです。

 

リアルとバーチャルの違い。

 

その昔、写真をポトガラと言って、

ポトガラを取ると魂を取られるとか、

寿命を取られるとか思っていた人たちがいたのも

現実。

 

オンラインセミナーも多くの人の

日常の中で現実に入ってきているものに、

したいなと思います。