裸で歩かないのと同じように心にも服を着る。 | 猫好きの女性専門ほっこり心理カウンセラーが贈る日刊ブログ「杏だより・人それぞれ」。

猫好きの女性専門ほっこり心理カウンセラーが贈る日刊ブログ「杏だより・人それぞれ」。

女性専門心理カウンセラー 杏 です。
あなたが毎日笑顔で過ごせるようになるために、生まれつき性格を知るための「キャラ診断」や自己開示ゲーム「アンゲーム」をしています。あなたが幸せになるために 出来ることをしていきます。

こんにちは。

 

カウンセリングルーム杏の

はやみふみこです。

 

日本では裸で歩くことはわいせつ物陳列罪になります。

 

性的に興奮させるようなものはダメなんです。

性的に羞恥心を与えるようなことも同様です。

 

それに裸で外を歩くということを強要されたりするのは、

今の世の中では自尊心を大きく傷つけられることであり、

学校でスカート捲りをするのも同じようなものがあるし、

その状態を見せられることもなかなかつらいものです。

 

同じように心も隠す部分と公にしていい部分があると思っています。

生まれたばかりのぶっさいくな赤ちゃんに

「かわいいね」というのは気遣いであり、思いやりであり、

ぶっさいく、という本音は隠す部分です。

 

大切なのは隠しきるということなのかなって思います。

 

外に出てすぐ友達同士や知り合いで、

「あの子の産んだ子すっごいブス」と言ってしまえば、

単なる悪口です。

 

ちなみに赤ちゃんはどの子も可愛いです(^^)

でも自分で下の子を産んだとき、

上の子の透き通るような肌の白さと比べると、

あまりに黒くて一人病室でああどうしよどうしよう、

女の子なのに色白は7難隠すっていうのに、

上の子はあんなに白かったのにどうしたらいいんだろうと

妹たちの笑われながら一人嘆いていました。本気で。

産後はかなりやばかったですね。

 

話がそれましたが、

 

女性が露出の多い服を着れば目立って

鼻の下が伸びた人たちが寄ってくるだけです。

男性がピッチピチのTシャツ着てれば、

やっぱり鼻の下の伸びた人たちが寄ってくると思います。

多分ね。

 

心も露出を多くすると、面白がって寄ってくる人はいます。

あの人裏表がないと言って褒められることもあります。

実際誰も言えなかったことをズバッと言って、

良い方向に向かうこともあります。

 

でもそうそうあることではないです。

 

人間だもの、裏表はあります。

 

誠実でないとか、ルールを守らないっていうのは

またちょっと違うけど。

 

長所と短所は裏表で、実際は一つのものだから、

口下手とか、思ったこと言えないからと言って、

落ち込むことはないなって思います。

それは思慮深さや慎重という長所でもあるからね。