コンプライアンスと法令遵守 | 猫好きの女性専門ほっこり心理カウンセラーが贈る日刊ブログ「杏だより・人それぞれ」。

猫好きの女性専門ほっこり心理カウンセラーが贈る日刊ブログ「杏だより・人それぞれ」。

女性専門心理カウンセラー 杏 です。
あなたが毎日笑顔で過ごせるようになるために、生まれつき性格を知るための「キャラ診断」や自己開示ゲーム「アンゲーム」をしています。あなたが幸せになるために 出来ることをしていきます。

こんにちは。

 

女性専門カウンセリングルーム杏の

はやみふみこです。

 

コンプライアンスという言葉を

最近意識するようになりました。

 

コンプライアンス=法令順守

という意味で使うことが一般的なのかなと思うけれど、

どちらかというとそれ以上に、

道徳や良心とかそういったものも守る

という意味も含まれてると思っています。

 

で、もっと突き詰めると、これって結局、

人の心や存在を尊重するとか、

自然に感謝をし大切にすることとか、

そういうことにつながっているなって

思うわけです。

 

逆に言うと、

普段から意識して心がけていないと、

あっという間にコンプライアンスとは程遠いことに

なってしまうんだと思うんです。

 

私が就職したはるか昔は

会社の飲み会というと、セクハラ山盛り、

お酒飲んで運転して帰るとかも

あったんだけど、今はやってはいけないって、

かなり周知されてきたと思うし、

お酒飲んでの運転は人生終わった、

みたいな感じです。

 

でも、ルールは守ったり、

人として正しいことをしていた方が、

結局生きやすくて楽だから、

少しずつでも浸透してきてるんだと思います。

 

多分ね。