朝ドラをたたえるブログ。 | 猫好きの女性専門ほっこり心理カウンセラーが贈る日刊ブログ「杏だより・人それぞれ」。

猫好きの女性専門ほっこり心理カウンセラーが贈る日刊ブログ「杏だより・人それぞれ」。

女性専門心理カウンセラー 杏 です。
あなたが毎日笑顔で過ごせるようになるために、生まれつき性格を知るための「キャラ診断」や自己開示ゲーム「アンゲーム」をしています。あなたが幸せになるために 出来ることをしていきます。

こんにちは。

 

女性専門カウンセリングルーム杏の

はやみふみこです。

 

さて、

自粛の影響で今日の朝ドラの「エール」は

第1回を再放送したものでした。

 

3か月見た後に改めてみる第1回は

面白いね、とわいわい話しながら見ました。

 

で、夜、家に帰ってから、

夕方に再放送をしている「ひよっこ」の

録画しておいたものを見ます。

 

時々見損ねている朝ドラがあるのですが、

今再放送をしている「ひよっこ」がまさに、

見損ねたものだったんですが、

こんなに面白かったなんて、と改めて

朝ドラを称えました。

 

毎朝これを見て仕事したり家事をしてたら、

楽しい一日の始まりになったと思います。

再放送は一度に2話分を放送していて、

もうそろそろ最終週に差し掛かっていて、

今日の再放送は大円団を迎えるために

わきの部分が幸せに治まっていきました。

https://ja.wikipedia.org/wiki/ひよっこ_(テレビドラマ)

 

片思いしていた子がうまくいったり、

奥さんに先立たれた男性と

好きだった人が戦争で亡くなってから

独身を貫いていた女性との恋。

見ていて泣けるし笑えるし。

その中で思ったのは、

幸せに生きるために大切なことについて、

たくさん考えました。

 

優しさ、

思いやり、

自分の気持ちを見つめる勇気、

誠実さ、

身近な現実と向き合うこと、

挑戦する気持ち、

などなど。

 

どんどんテレビを見なくなって、

とうとうほとんど見なくなってしまったけれど、

唯一残って録画してみている朝ドラですが、

これからも見ていくんだろうな~って思います。