”どんな状況でも、自分に必要な気付きはやってくる。” | 心がホッとして次に進む一歩を見つけるカウンセラー キモノと中国茶と瞳のコトバ コデマリかおりぃ

心がホッとして次に進む一歩を見つけるカウンセラー キモノと中国茶と瞳のコトバ コデマリかおりぃ

今出来ることを一緒に見つけ出してあなたが進むお手伝い。
大事な気持ちを大事に扱うカウンセリングをしています。

安心感、癒される、直感タイプの天性のカウンセラ、そんな風に言われます。

次への一歩を出したいあなたと出会いたいです。




昨日Facebookに書いた投稿をこちらにも。


↑のはしのんさんの上級WSのアシスタントを務めました。

心がホッとして次へ進む一歩を見つけるカウンセリング
かおりぃです。

今は2日目も終わったところ。
次の記事へも続きます。



【上級WSアシスタントはオンライン】

対面が当たり前なWSというのか、
それ以外ないと思われていたことが変わっていく。
いや、許容されていくのだ。

やれる、と思うことで初めて
出来る、に繋がる。

それはもう、
講師のはしぐち のりこ(はしのん)さんの心意気と日頃の、
いや、年単位で以前からの探究の賜物。

オンライン苦手…とか
新しい技術取り入れるキャパがない…とか言ってる
私のようなナマケモノには
全くもって出来ないことなのである。

とはいえ、

私は私で得意な(?)ことがあるので、
それをやるのです。
ひとまずそれで良いのです。

   
オンラインならではの、
ブレイクアウトルームという空間は、

現地以上に
グループの仲間に集中できる空間でした。

私は後者だけど鳥瞰タイプなとこあるから、場の全体の様子を無意識に感じてしまうので、

それは良いところでもあるけど、

ブレイクアウトルーム内はグループメンバーに集中できて、
とても良かった気がした。

グループも、
本当にはじめましての人ばかり。
情報はテンプレのある自己紹介の内容と、
ワークで話すことだけ。

ほら、普段は洋服だったり
実際にあっての身長の感じとか、
例えばどんな靴履いてるかとか、
何を飲んでるかとか、
詳細情報が案外あるのだ。

そういう情報があることで得られるものもあるけど、
そういう情報が無い分、
心のことに、
話すことに集中することが出来たりもするんだな。

正直、
オンラインだと、
順番が来た時、許可された時以外、
雑談的に声を出すことには気を使ってしまったりするので、

雰囲気固くなりがちだなぁと思う事があったりもしたから、

そろそろやはり対面の良さを感じたいとこでもあったけど、

案外、というか、予想以上に、

ちゃんと伝わるものや
受け取るものがたくさんあったオンライン開催だった。

自分の空間を作って、
ちゃんと開く覚悟して、
参加したみんなだから、

言いにくいことも打ち明けて、
弱弱なところも出してみて、
ちゃんと自分の心の揺れを感じてた。

手を触れて背中をさすれなくても、
ティッシュを手渡せなくても、

寄り添えていられたのではないかとおもう。
いや、どうだったかはわからないけど、
そう思いたいな。

マスターから2年、上級WS受けた一年前と比べてみて、
同じ部分や変わってきてた部分があった。

同じ部分は、持ったままでも、
持ち方が変わったというか、
前よりは持ちやすくなったような。

いやいや、まだアレやないか、どーにもなってないやないか、ってことあったけどねーあったなーあったわぁ(笑)

それはさ、
これから出会う似たような出来事に、
前とは違う心持ちで
自分を出せたらいいよね。
また失敗してもいいしね。
少しは成長してたいね。

さて、明日は2日目。
過酷な日(笑)
どんなかなー。


↑ここまで。


というわけで、

オンラインでも全然大丈夫だし、

むしろいいところもあったよ!

安心して、次の上級WS、受けてみるのもいいと思います。

かおりぃでした。。

イベントお問い合わせもこちらから♡

 ↓↓↓



LINE@

友だち追加

🆔@513uelyw



 


着物のこと、お茶のこと、五行のこと

もちろん心の中こと、

日々のこと、ゆるく発信します。

気軽に繋がれる場になりますように^_^


 コデマリカオリ(かおりぃ)でした。
 



登録してね!カウンセリングもこちらから。

登録でここだけの特別な特典あります♪


会話するようにお使い頂けます。


友だち追加


🆔@513uelyw