医者に痩せろと言われた話 | 心がホッとして次に進む一歩を見つけるカウンセラー キモノと中国茶と瞳のコトバ コデマリかおりぃ

心がホッとして次に進む一歩を見つけるカウンセラー キモノと中国茶と瞳のコトバ コデマリかおりぃ

今出来ることを一緒に見つけ出してあなたが進むお手伝い。
大事な気持ちを大事に扱うカウンセリングをしています。

安心感、癒される、直感タイプの天性のカウンセラ、そんな風に言われます。

次への一歩を出したいあなたと出会いたいです。

不登校ネタでもなく、

わりとしょーもない話なんですけども。
たまにはいいかなぁ、私が、
ひっくり返した話。

コデマリカオリ(かおりぃ)です^_^

〈今日の帯周り〉
紫陽花のようなカラフルな着物に、紫陽花の帯です。暗いので変に影出てますが。

今日出張着付けグループレッスンで垂水まで!
楽しかった!


登録してね!

友だち追加


🆔@513uelyw



さてさて
いきなりですが、


実は今私膝をいわしてまして
(関西弁?痛めてるとか悪くしてるって意味です)

2.3年前にひょんなことでグキッとやってから違和感が続いて、腫れが酷いとか痛みがキツイではなく、なんかの拍子に噛み合わなくなるような感じが続き、時々お医者に行っては湿布と飲み薬が出て。

でも膝なので、なかなか治らない。
どうしても使うからねぇ。
治りきらず、じわじわ痛くなり、

そんな私の膝、
とうとう階段上がり下りが辛くなったのでした。


でもレントゲンではそこまで悪いこともなく、少し変性してるけど、とのこと。
進んだら注射かなと言われてたけど、
この数年様子見てたけど良くならないし、


自分から注射を受けることに。


マジ痛いね!膝に注射って!


5回打つうちの4回終わって、
あんまり効果なくて、

注射は2箇所に増えて、

右膝が悪かったのを庇って左もおかしくなってきたのでそちらもレントゲン撮り、こっちも注射。
つまりは三箇所注射。

痛み止めも変えてもらいました。

(これも、効かないなら変えてくれるんだ!って。昔、別のところで重度の偏頭痛でかかってて、薬飲んだら気分悪くなる、変えてほしい、と言ったら怒鳴られてもうくるな!どうなっても知らないからな!と言われたことがありました。怖かった。泣きながら帰った。でもそこから20年偏頭痛起きなかったけど)



そんでね、


最後には痩せなさいと言われたわけです。


痩せたいわ!
この数年ずーっとそう思ってるわ!

かなり体型コンプレックスあるんですよえーん

ファスティングして痩せたけど、
お陰で一度膝治ったんだけど、

結局じわじわと前より太ったなぁ…って。
失敗した自分で思ってる。
だからとても、気にしてる。
ちゃんと痩せたのにキープ出来なかったダメだった自分も悲しくて。



痩せなくていいよ、
と言ってくれる人もいるけど、
全然そうは思えなくて、

元々は痩せてたから、
自分の中のギャップが嫌で、
必要以上に気にし過ぎて余計太るやつ。
否定命令の繰り返しだもんね。


で、このところはもういいかぁ
あんまり自分を虐めなくても。


この私を受け入れようかぁ。
諦めよう。(本当は戻したいけど)
くらいになってたの。


その私が!


痩せろと言われて思ったことが、


そこまで太ってないわ!

でした。
あんなに痩せたくて、
そう人に言われても、いや絶対痩せなあかん…って思ってた私が、

そう思ったのだった。笑える!


だけど、

「そこまで痩せなきゃかなぁ」ってぼやいてたら、

体重何キロ?と言われてですね、


そこはもう女の子ですから、サバを読みましたよ。自分の知ってたのより、2キロ少なめに。

「それならBMI以内だねぇ?」と訝しむお医者。

「体重計乗ってみる?」と

嫌がる私を乗せましたよ。

そしたら、知ってたのより3キロプラスでした。つまりはサバからいうと5キロプラスね。
あ、洋服分引いて欲しいけから4キロなんだけど

お医者のなんか勝ち誇った顔。ほれ見たことがと言われた気がしました。
5キロも多いやないの、と。


くやしー。


そして、

「食事を食べる量から、一割残して、捨てなさい。これが一番いい。」

「食べる時間は関係ない。夜でも夜中でも食べていい」

「糖質カットや炭水化物カットとか特殊なことはしなくていい」

「ジュースと間食はやめる」



それで痩せれるならとっくに痩せてるわー!

みたいな気にもなりましたよ。

それに取り組んだこともあった。が、さほどでしたよ。

とね。



そんで、帰ってきて

ムスメに「こんなん言われた〜!」ってぼやくわけです。

ムスメは薄いの。羨ましい。
昔のわたしみたい。
(あの頃は薄っぺらいのがコンプレックスだったりもしたのにね)

でも彼女はいつも私は今のそのままが可愛いと言ってくれる。
優しく見えるし、お肌の艶もあるし、げっそりしてるよりずっと若々しくていいと。


でもまぁ私は痩せたい訳ですけど。
でも痩せれないとも思ってる←思考が現実を作ってるヤツ。



で、

ムスコにもラインでぼやいた。

そしたら、

「筋肉や体の使い方で改善はならないのかな?」

「薬出しても注射しても効果ないとなると、

医者としては痩せろくらいしか言えないんちゃうか」と。



膝を打ちましたよ!(痛い膝をね)

なるほど!と。



そーかもー。

そーかもね!

くそー、そういうことか!
みたいな。


医者としたらもうそれくらいしか言われへんのやな!(笑)

ここで思考の向きが変わりました。


そうしたら湧いてきたのは、


薄々気づいてだけど、何にもしてなかった

ウチの段差問題。

ウチはリビングから和室に上がるところが小上がりになってて、腰掛けるに丁度いいくらいの高さがあります。

私の寝室からは、その和室を通ってリビングに降りるわけですが、
高さがあるので、意外と衝撃があるのです。
痛い今はちょっとコワイもんね。

あと、玄関も。

これは、左側には数段に分かれてて落差の少ないところもあるのだけど、
なんとなく私はいつも右側の段差の大きいところからそのまま靴を履くクセが。
これも良くない。

あとは、洗濯干し場への段差。
これも、3段くらいの階段なら良かったなぁと思う感じ。ドンと降りちゃう。



日々この衝撃を膝に受けてたんだなぁと、やっと気づく。



私が太ったせいだ、
と無意識に私が思ってたから、
そこへの改善策を考えなかったんやなと。  


段差解消に取り組むことを決心しましたー!


(あ、長い?もうちょっと続くけど、今日はこの辺で)

ひっくり返すのは、次の回で!

あと、その前の回のLDも書いてない(笑)



お知らせはこちら!


 あとお二人様です。
 
私の子育て大丈夫!
不登校フレンズ☆
 ~私がホッとするお話会~ 


【 詳細 】

日程  : 5月31日、金曜日

 
時間  : 11時~13時(お話会)
            13時~14時30分(ランチ)
 
コデマリ宅でのお話会終了後、近くのカフェにてランチをします。
(当日ランチ代は別途ご負担ください。)

カウンセラー2人と安心安全な場所でお話ししましょう。
 
※お話会のみの参加も可能です。
 (お話会は、中国茶、お菓子つき)

定員: 4名様(あと2名様)
 
参加費: 6,000円 
事前銀行振込でお願いします。

場所 :大阪府柏原市
コデマリ宅
近鉄大阪線の駅から徒歩3分
 
個人宅での開催ですので、詳細はお問い合わせ、お申し込みの方にお知らせしますね。
鉄道三線利用出来ますよ。
 
お問い合わせは、LINE@にてお気軽に受け付けております。
 


コデマリ宅は、よくジブリっぽいと言われます。
ナチュラルガーデンというか、自然に任せてるといいますか💦古い町並みが残る所です。


 

 
お申込みフォームはこちら
カウンセリングはまだ敷居が高く感じるなって方や、
どんなカウンセラーなんだろう?私に合う人いるのかな?な方にも気軽に来てもらえたらいいな、と企画しました。

しょーこやかおりぃに会ってみたいって方も大歓迎😊



お申し込み開始してます!



イベントお問い合わせもこちらから♡

 ↓↓↓



LINE@

友だち追加

 

ID  @513uelyw


着物のこと、お茶のこと、五行のこと

もちろん心の中こと、

日々のこと、ゆるく発信します。

気軽に繋がれる場になりますように^_^


 コデマリカオリ(かおりぃ)でした。