明日は、部署の社員全員で丸1日、議論を重ねる会を実施。


みんな事前にある程度の準備はしていますが、どのような内容(結果)になるのか・・・。


楽しみです。



誰よりも細かく調べ、誰よりもたくさん考え、誰よりもたくさん使う。


ネット上の既存のサービスについて、自分で何かをやるときには、まずは経験値をぐいっと高める必要がある。


わからないことはいつまで経ってもわからないまま。


他の人に色々と語れるようにならないと、ごくごく表面的なことしか見えないし、作れもしない。


誰でも最初は初心者。


どう変わるかは、自分次第。

妻によると、実家に戻っている間に発熱した我が子が、大変な状態だったとのこと。


1日中、39度から熱が下がらず、うんうん唸っていた模様。。。


子供を苦しませるのは親として忍びないですね。


私が週末に合流した頃にはだいぶ回復していて、動き回っていました。


それでも夜になると微熱が出たり、まだ要注意です。



自分が風邪を引いて面倒見てもらっていたときを思い出します。

社内、社外のいわゆるデキル人を見渡して見ると、「良い習慣を身に付けている」人が多い。

短時間だけ何かをやって、永続的な効果が出るようなことは、数少ないと思う。(何だろ)

社長であれ、1社員であれ、意識的に自分のサイクルのレベルを上げるべく努力をしていると思う。

中山さん 風に言えば、1%でも良いから上向きにすること。

今朝の自分が100だとして、1日の終わりには1%の向上(100×1.01)を見出せるように過ごすべきなのだ。

そうすると、次の日は、101からスタート。そして更なる向上を目指す。。。。  この繰り返し。

この繰り返しなくして、大きな成長はないし、ある日突然気がついたら、違う自分になっていました、ということも無い。

目標となる人を決め、追いつくための毎日を送らないといけない。

事業を大きくしていこうとすると、必ず色々な問題が生じてくる。

サービスのキャパを拡大するための改善や設備の再構築、平行して走らせる複数のサービス間の連携と整合性、新しいデータの流入と活用。

やればやるほど複雑化していってしまいます。

だからこそ、極力すべてをシンプルに保つように意識しないといけない。

必要以上に複雑な仕組みは、直ぐにネックになる。

アイディアを実現まで持っていくには、多大な努力と工夫が必要。

我々の仕事は、その繰り返しです。

この積み重ねが、やがては大きな価値を生み出していきます。

お陰様で私は元気になりましたが、妻と娘が最悪の状態に。。。


昨晩から実家に疎開したのですが、今日になって娘まで熱が出てしまった模様。



次回からはしっかり対策しないといけませんね。


1人ホテル暮らしとか。

妻が風邪を引いてしまったので、私が代理で。

数ヶ月ぶりの開催。


今回からめでたく1名増員。あまり新鮮さは無いのですが、パワーアップした感はあります。



内容は、公私・社内外問わず本当に色々。 


良いこと、悪いこと、気がついたこと、など色々とテーブルに上ります。


盛り上がります。



この層の一体感は、役員2名の次に高いんじゃないかな。



来月は合宿があるので、開催ナシかな。

珍しく夢を覚えていました。


場所は会社ではないのですが、仕事上の人達がたくさんいる中に自分もいました。

そんな中で、突如脱力して倒れてしまう私。

目いっぱい力を入れてもようやく立てるぐらい。


で、目が覚めました。

熱はなさそうだったのでいつもの時間に。


パソコンを立ち上げてメールチェックをし始めて、数分後。。。


上半身がかなり強烈に痺れ始めました。

明らかにヤバイ症状!

復帰に数日はかかるかも知れないと覚悟しました。


ものすごいふらつきを覚えながら、ベッドに倒れ込む。



1時間ぐらいして気がつくと、治っていました。


気を取り直して、支度をしていざ出社。


遅めの時間なので、ドア付近に立ったまま新聞を読み終え、一息。

と思ったら、急に具合が悪くなってきました。(シンドイ)


だるくて立っていられなくて、やむを得ずしゃがみ込む。

額には凄い汗が。。。

初めて、途中で引き返そうかと思いました。

腰を落とすとだいぶ楽になり、下車する駅に付く頃には十分に歩けました。

色々な選択肢も考えましたが、通常ルートで出社。



会社についてからは、特に異変はなく一安心。


合間を見て、初めて医者に観てもらうと、、、、既に菌は居なかったようです。


とは言え、症状からするとインフルエンザの可能性があるとのこと。


効きそうな薬をもらって帰ってきました。


ほとんど寝てばかりいましたが、ようやく微熱から平熱レベルまで落ち着いてきました。


週末に果たすべき役割をあまり果たせず申し訳ない。。。