体幹とインナーマッスル、両方ともよく耳にしますよね。

「体幹=インナーマッスル」と思っている方、たくさんいると思いますが、実はイコールではないのです。

体幹は手足、頭を除いた胴体部分。
体幹トレーニングで言う場合では、狭義で腹筋背筋周りを指します。
いわゆるお腹や腰まわりですね。

体幹を鍛えるとより強いパワーを発揮でき、スポーツ時のパフォーマンスの向上につながります。筋肉
(体幹にはインナーマッスルとアウターマッスルがあるので、体幹トレーニングは両方の筋肉を鍛えることになります。)

インナーマッスルとは、体の外側にある筋肉「表層筋」(アウターマッスル)に対する、内側にある筋肉「深層筋」のことを指します。
外見からは見えませんし、皮膚の上から触ったりすることができません。

主に姿勢を細かく調整したり、関節の位置を正常に保ったりする働きがあります。

インナーマッスルを鍛えると、持久力があがり疲れにくくなり、身体の動きがなめらかになります。また、関節痛や腰痛、肩こり対策にもなり、基礎代謝が上がるので太りにくいカラダになりますよ。ダイエット

体幹は場所、インナーマッスルは深さを指しています。

トレーニング方法にも違いがありますよ。そのトレーニング方法はまたの機会に!
ゴールデンウィーク、どのようにお過ごしでしょうか。
私の地元は爽やかで、すごくイイ天気でした。外を歩いているだけでウキウキしてきますね。

改めて6月スタートのクラス内容をお知らせします♪

クラスは1時間30分です。
「ボディケア・エクササイズ」と「ジャズバレエ・エクササイズ」が中心となります。

「ボディケア・エクササイズ」とは
疲れやストレスからくる、体の緊張、筋肉の凝り、張り、むくみ等をやさしいエクササイズやストレッチ等でほぐしていきます。ヨガの要素も取り入れています。
エクササイズなどで血流を良くすれば、冷え性、肩こり、むくみ等の改善にもなり、筋力を付ける事で基礎代謝があがり、ダイエット効果にもなります。

「ジャズバレエ・エクササイズ」とは
アイソレーションを取り入れた基本テクニックや、NYのルイジジャズをベースにしたエクササイズを始め、簡単なバレエエクササイズなど、基礎からゆっくりとやっていきます。
踊るためのカラダづくりと、柔軟性、リズム感、感性を養います。姿勢も良くなりますよ♪

未経験の方、初心者の方は文章ではなかなかイメージしにくいと思います。
興味のある方はぜひ一度体験レッスンにお越しください!
お待ちしております🎶










いろいろなダンスを体験しましたが、興味がありながら一度もやったことがない踊りが・・・、「フラ」です。


フラとはフラダンスの事ですが、ハワイ語の「フラ」には踊りの意味が含まれているので、「フラ」と呼ばれています。


幼なじみが最近フラにはまっているので、なんだかうらやましくなっています。


「フラ」は見た目は激しくない動きですが、中腰で踊るため、体幹の筋肉を使うので大腿部の筋肉や大腰筋が鍛えられ、腕も使うので二の腕も鍛えられ引き締まるそうです!


他のダンスと違って、年齢層も幅広く、なんと80歳の人も通っているそうですよ。^^  

大人になってからでも始められるのはイイですね。


それになんと言っても、ゆったりとしたハワイアンミュージックに合わせて踊るので、それだけでもストレス解消になりますね。


まずは、体験レッスンから・・・。