おはようございます。

 

整理収納アドバイザー、
親・子の片づけマスターインストラクター、
1級建築士、

ハギヤマ ジュンコです。
 

◆おうち作りにまつわるブログも書いています。
ホームページ・ブログはコチラ
間取り相談の詳細・お申込みはコチラ

◆初めましての方は、自己紹介がわりにコチラの記事をどうぞ。

◆65点の暮らしかたのコツ。メルマガを始めました。登録はコチラから。

 

 

 

 

子どものおもちゃ収納、

他にはこんな記事も書いてます。

ソランちゃんのお洋服収納には無印とIKEAのコレ!

 

 

 

 


 

 


先月、「LaQ」をムスメに買いました。

 

 

 

買ったのはこのシリーズ。たくさんあってびっくり!

 

 

 

 

 

遊び始めると、ある程度のパーツ数がないと作れなかったりで、後日もうひとシリーズ買い足しました…

 

 

 

 

 

 

特別な日でもないしなんでまたオモチャ?と思われるかもしれませんが、
まぁその辺は色々あって…


で、その「LaQ」
レゴよりもはるかに細かい!

 

image

 

 

えぇ、かあさん一緒に遊んだけど、はまりそうです。

指先使うのでグッと集中できますね。

 


遊ぶ時は「トレイ」に入れて、

欲しいパーツとか、欲しい色を探さないと見つけづらい…
パーツの種類別に分けておいたほうが遊びやすそう…
ということで
「紀伊国屋さんのジップ袋」で分けてみました。
(細かいので、収納する時も袋に入れないと大変かも…)

 

 

 

※普通のジップ袋だと、子ども1人で開け閉めが難しいように思いました。

スライダー付がオススメです♪

 

image

 

image

 

image

 

 

 

 

このジッパーバック、まちがあってお気に入りなのです♡

 

image


後から入ってきたオモチャだから、
買うときには、今使ってないオモチャをバイバイする約束をして。
その場所と入れ替える予定やったんですが、
「あんまり遊んでないオモチャがあった場所」=「使いづらい場所」
だったので、入れ替えだと片づけが面倒みたいで…


一番出し入れしやすい、「特等席」と入れ替えてみました。


image

たまには整理収納アドバイザーみたいな話もしないとね?笑


片づけは苦手です。
けど、
片づく仕組みを作ることで、ムスメが遊びやすくなる!のは見てて楽しいです。
ワタシは
「使うための片づく仕組み作り」を考えてるのが楽しいです。


せっかくのモノも使わないとただのガラクタやもんね。
 

 

 

テーマ「65点のお片づけ」他にもいろいろ書いてます。

キライな玄関掃除をラクにする方法

洗濯物は洗面所で完結させる

夫の物が捨てたくなる!

よかったら読んでくださいね。

 

 

 

 



「65点の暮らしかたのコツ。」をメールでお送りするメルマガを始めました。

ご登録はこちらから↓

 

 

おうち作りにまつわるブログも書いてます。間取り迷子中の方は読んでね。



 

 

インスタは、ほぼ毎日関西弁丸出しで楽しくpost中。

フォローしてくれると飛んで喜びます♪

≪週1ペースでインスタライブも開催中≫

 

 

アメブロもフォローしてくださるとまたまた喜びます♪