子育ても人生も楽しくなる

ママコミュニティ

ココタネサロン代表 春木めぐみです。


♡・・・・・・・・・・・・・・・♡


宝石赤毒親育ち→自信ない→繊細すぎ→イライラママ

→アドラー心理学で超ラクに!


 宝石赤『きもち日記』でイライラ激減


宝石赤中3小6小2、息子3人が可愛すぎ、夫が大好き

心の学びが

私の人生を変えてくれました。


イライラがHAPPYに変わる『きもち日記』で
毎日幸せを感じるのがあたり前に♡

子育ても人生も楽しくなる
最短ルートをお伝えしています。

♡・・・・・・・・・・・・・・・♡

3連休。和久田ミカさんの
家族のこころのコーチング講座を
受講しました♡

すーーごー-く、楽しかった!!!!!



ミカさんとリアルにお会いするのは

初級講座以来で、7年ぶりでした。


前にも増して、何を話しても大丈夫な雰囲気。

「へ~~!」「え~~?」と、違いに驚き
「なるほど~」と、最後は納得。


結論を言うと

もっと早く

受けておけばよかったー💦


何度も迷って後回しにしてたけど

早く知っていたら

このママにも、あのママにも

違う伝え方ができたのになー。




▲ご遠方のかたもたくさん!再受講の方が多くてびっくりでした!


講座では、赤・青・黄・ピンクの
「カラー」を使って
2つのことを学びました。

●私が、私らしい人生を送るために
私を理解すること

●家族ひとり一人の
コミュニケーションタイプを理解すること


褒められたい言葉

叱られて嫌な言葉が

カラーによってここまで違うんだ~!と

目から鱗でした。




何回言っても子ども(夫)に伝わらない時は
カラーの違いを意識したら
ラクになれるだろうなぁ~と思いました。


私はピンク強めなタイプ。



だけど
赤も黄色も青も、どのきもちもわかるなーと思った。

そもそも、自分のきもちや、やりたいことが
よくわからないんですよね。


その場しのぎで八方美人なところとか
はっきり意見をいわないところとか
顔色をみて、相手のきもちを深読みするところとか

「なんてめんどくさいヤツ」と
自分にツッコミどころ満載。


だけど

ほかのカラーとの違いがわかると

それはそれで、いいんだなあ〜と思えます。


そして
どうして私がコミュニティを作っているのか、
よくわかりました。

よくオンラインサロンは難しい

と言われるけど
私はとっても楽しいし、力をもらえるんです。

それは私がピンク全開で

適度に赤を出せるからなんだろうな。


結局これでいいんだな~♡
自己受容が一歩すすんだかんじ。


私のオンラインサロンは
私と同じピンクさんがいっぱい。

ピンクはピンクのままでいいんだな、と思えたり
黄色や青、赤など、
自分のカラーも出せるようになって
卒業していかれる気がします。


4カラーのコミュニケーションは
シンプルで分かりやすかったです。


家族やサロンメンバーさんとの

コミュニケーションが

もっと楽しくなりそうでワクワクする。



再受講する人が多いのも「だからか~」ってかんじ。
受講者さんが変わると
さらに発見があるだろうから

私も、もうすでに再受講したい気分です。


家族のこころのコーチング
和久田ミカさんのブログはこちら♡
https://ameblo.jp/heartstrings-mika/entry-12635910384.html





ココタネサロンとは?


学び・つながり・自信がもてる
ママコミュニティ。

子どもたちの生きる未来へ
優しい世界を残すために

「ママの心の元気」が
何よりも大切だと考えています。

イライラ・モヤモヤ
怒っては自己嫌悪の不安定な心から
幸せがあたり前な毎日へ
お連れするのが「ココタネサロン」。

ココロに幸せのタネをまいて
ママの笑顔で、家族を笑顔に。
家族の笑顔が、社会の平和につながるよう
活動しています

・・・・・・・・・・・
詳細はこちら

友だち追加



募集中の講座


●子育ての「困った!」が親子の笑顔にかわる!
愛と勇気の家族関係セミナーSMILE


●体験セッション
ただいま満席です。メルマガから募集します
(メルマガ登録はこちらから)

●オンラインサロン
学ぶ・つながる・自信がもてるママコミュニティ

●怒っては自己嫌悪の毎日が笑顔にかわる!
イライラ卒業動画セミナー


HAPPY&SMILE
ココロにタネまき



□プロフィール
□募集中の講座
□受講生の声
□お問合せ・講演・執筆依頼はこちら