子育ても人生も楽しくなる


ママコミュニティ
ココタネサロン代表 春木めぐみです。

宝石赤毒親育ち→自信ない→繊細すぎ→イライラママ
→アドラー心理学で超ラクになる!

宝石赤『きもち日記』でイライラが激減

宝石赤中2小5小1、息子3人が可愛すぎ、夫が大好き

心の学びが
私の人生を変えてくれました。

心とつながる『きもち日記』で

毎日幸せを感じるのがあたり前に♡


子育ても人生も楽しくなる
最短ルートをお伝えしています。

♡・・・・・・・・・・・・・・・♡

昨日の記事のおさらいです。

家族を大切にしながら

ママが夢を叶える3つのステップはこちら


①環境
②言葉
③選択


今日は②言葉について、お伝えします。


昨日の記事はこちら
▶家族を大切にしながら、ママの夢も叶える①環境

②言葉について


実は私たち、

1日に5~6万語

心で何かしらつぶやいています。


ごはん作りながら
寝かしつけしながら
何かつぶやいていますよね。

その時の何気ない「言葉」には
ネガティブも、ポジティブもあるのですが
実に8割はネガティブなんだそう!
驚きですよね。


私は、趣味悩みなので
基本ネガなんですが

コレ知った時



「なーんだ、周りのママたちも、ネガティブなのか」


と、安心した覚えがあります。





ポジティブな「言葉」を使えば
希望がわき、前向きな「選択」ができるし

ネガティブな「言葉」を使えば

怖れがふくらみ、破壊的な「選択」になりやすい。



いま、コロナ禍という
緊張感のなかで
誰もがイライラモヤモヤしやすいですよね。

大事なのは、イライラモヤモヤした後!

イライラモヤモヤするのは
生きていたら自然なことなので

その奥にある心の声に耳をすまして
自分を否定する「言葉」ではなく
共感する「言葉」を選びましょうね。


③選択について


私たちの人生は、選択の連続。
何を食べて、何を食べないのか
どのテレビをみて、何を見ないのか
心地いい環境を選ぶのか、選ばないのか

どの言葉を使い、どの言葉をやめるのか



すべて、自分で「選択」しています。


コロナ禍のきゅうくつさや
子育て世代への風当たりのきつさなど

「選んだわけじゃない!」

「仕方ない!」と思うかもしれません。



でも、日常の小さなことは
自分で「選択」できる。

自分で「選択」できる、という感覚をもつことが
実はイライラ解消になり
自分の時間をつくり
夢を叶える大前提なんです♪



だけど、自分のきもちが分からない

環境・言葉・選択、この3つが大事。
と言われましても

「自分のきもちが分からない」
「選びようがない」

という方もいると思うのです。

(過去の私がそうでした)



長い間、家族優先でがんばってきたママ
幼少期から優等生だった方
人の考えに従うほうが、楽だった方は

「自分がわからない」ワールドに
迷い込んだかのようになってしまう。


これは、心のクセなんです。

脚を組んだりする体のクセのように

心にも、小さい頃からしみついた

クセがあるんですね。



「自分がわからない」ままだと

身近な家族ですら

わかってもらえない孤独を感じたり


何をやっても楽しくない

満たされない状態が続きます。


そんな人生、嫌ですよね?


だけど、大丈夫。
心のクセは、習慣だから
何度もやれば、修正できます。


ただ、ひとりでは難しい。
人の意志って弱いですよね。
あなただけでなく
私も、みんなも、ひとりで続けるって難しいのです。

だけど、人とのつながりの中でなら
心のクセはカンタンに変えていける!

刺激しあうことで
高めあえるんですよね。



①環境 ②言葉 ③選択 を見直すと
あなたも
「家族を大切にしながら、自分の夢を叶える」
一歩を踏み出せます♡



公式LINEでは

あなたが

「家族を大切にしながら、自分の夢を叶える」

最短ルートを

ショートメッセージでお送りしています。


ぜひぜひ登録してね♪


友だち追加


ココタネサロンとは?


幸せに生きるための
「アドラー心理学」ベースの
学び・つながり・成長できる
ママコミュニティ。

まずは
自分の心を満たして
自分を幸せに。

そのあと
今の自分が
無理なくできることで
周りに幸せを広げていける人を
ふやしていきたい。

ママの笑顔で、家族を笑顔に。
家族の笑顔が、社会の笑顔に。

周りに優しくできる人がふえ
子どもたちの生きる未来が
優しい世界になることを願い
活動しています。

・・・・・・・・・・・
ココタネサロン先行予約は
公式LINEでお知らせします

友だち追加



募集中の講座


●子育ての「困った!」が親子の笑顔にかわる!
愛と勇気の家族関係セミナーSMILE


●体験セッション
ただいま満席です。メルマガから募集します
(メルマガ登録はこちらから)

●オンラインサロン
ママの笑顔がふえる会員制コミュニティ
ココタネサロン


●怒っては自己嫌悪の毎日が笑顔にかわる!
イライラ卒業動画セミナー


HAPPY&SMILE
ココロにタネまき



□プロフィール
□募集中の講座
□受講生の声
□お問合せ・講演・執筆依頼はこちら