子育ても人生も楽しくなる
ママコミュニティ
ココタネサロン代表 春木めぐみです。

3連休の最終日
ココタネサロンでは
「じゅんちゃんのゆるっと薬膳部」でした。

私は参加していませんが
みんなで「重ね煮」を作ったそう。

オンラインだから
当日いきなり参加の人もいたみたい。

作る時間も楽しいし
カレーにしたり、おうどんにしたり、
お味噌汁にしたり・・・
ご家庭ごとのアレンジを
あとで見るのも楽しいんだよね!


▲前回のお写真より にんじんが痛がらない切り方があるらしい!


▲前回のお写真より 薬膳のお話もおもしろい!


じゅんちゃんは、フルタイムのワーママさん。
趣味の「薬膳」をつかって
ココタネサロンでサークルをされています。

お仕事も、家族も大切にしながら
自分の趣味で、人に喜んでもらえる
って
ステキな生き方だと思いませんか?


もしかしたら
「私には趣味なんてない」
「好きなことが分からない」
「私には無理…」
なーんて思うかもしれませんが

「家族を大切にしながら、私の夢も叶えてみたい」
1mmでも思うなら、それは叶う。

ちょっとした工夫すれば
あなたにも叶えられるんです♪

家族を大切にしながら夢を叶える3つのステップ


今日は、家族も自分も大切にするための
ここ見直してほしい!3つのポイントをお話します。

①環境
②言葉
③選択



【①環境について】
私たちは、どんな「環境」にいるかで
<あたり前>の基準ができます。

子どもの頃は、「環境」を選べないけど
今は大人だから
自分が心地いい「環境」を「選択」し
自分がきゅうくつな「環境」を「やめる選択」もできます。

いつ誰と何をするのか
自分が前向きになる「言葉」を与えてくれる
「環境」を「選択」することが、ものすごー-く大事。

もしあなたが
「家族大切にしながら、自分の夢も叶えたい」と思うなら
それをやってる人と
たくさんの時間をすごすと
「家族を大切にしながら、自分の夢も叶える」が<あたり前>になっていきますよ♪


▲ココタネサロンには、自分の好きなことでサークルを開く先輩ママがいっぱいいます

環境が人をつくる。あなたは今のままでいいの?

逆をいうと
人生をあきらめてるママ友や
夫の愚痴ばかりのママ友、
子どもとギクシャクしてるママ友と長く過ごしていると
それが<あたり前>になります。

気づいた時がベストタイミング!!
そっと距離をおきましょうね♡

とはいえ、
人を避けて、ひとりを選ぶと
孤独が<あたり前>になってしまいます。

ママに限らず
孤独は心をむしばみます。

心地いい人とつながる「環境」を見直しましょうね。



①環境 ②言葉 ③選択 を見直すと
あなたも
「家族を大切にしながら、自分の夢を叶える」
一歩を踏み出せます♡



②③は、長くなるので、次の記事に書きますね♡


公式LINEでは
あなたが「家族を大切にしながら、自分の夢を叶える」最短ルートを
ショートメッセージでお送りしています。
登録してね♪
友だち追加


ココタネサロンとは?


幸せに生きるための
「アドラー心理学」ベースの
学び・つながり・成長できる
ママコミュニティ。

まずは
自分の心を満たして
自分を幸せに。

そのあと
今の自分が
無理なくできることで
周りに幸せを広げていける人を
ふやしていきたい。

ママの笑顔で、家族を笑顔に。
家族の笑顔が、社会の笑顔に。

周りに優しくできる人がふえ
子どもたちの生きる未来が
優しい世界になることを願い
活動しています。

・・・・・・・・・・・
ココタネサロン先行予約は
公式LINEでお知らせします

友だち追加



募集中の講座


●子育ての「困った!」が親子の笑顔にかわる!
愛と勇気の家族関係セミナーSMILE


●体験セッション
ただいま満席です。メルマガから募集します
(メルマガ登録はこちらから)

●オンラインサロン
ママの笑顔がふえる会員制コミュニティ
ココタネサロン


●怒っては自己嫌悪の毎日が笑顔にかわる!
イライラ卒業動画セミナー


HAPPY&SMILE
ココロにタネまき



□プロフィール
□募集中の講座
□受講生の声
□お問合せ・講演・執筆依頼はこちら