怒る自分を責めるママが、ほんわか笑顔に。
大阪阿倍野 勇気づけ親子心理カウンセラー
春木めぐみです。

外では優しいママなのに
おうちに帰るとイライラ爆発!
怒りたくないのに止まらない。
子供の寝顔を見て自分を責める…。


しんどい毎日、
そろそろ卒業しませんか?



0歳でも思春期でも大丈夫。
未来は今ここからから変えられます。

もし、
イライラが8割なくなり
子育てに自信をもてたら。

あなたとご家族は
どんな毎日になるでしょう。





わたしは、子供が産まれたら
”いいお母さん”になるものだと
思っていました。

でも、違ってた。

公園で会うお母さんは
楽しそうに笑ってるのに
わたしは、うまくいかない。

言うことをきかない子供に
イライラしてばかりで
恥ずかしかった。


でも…。
よく考えたら
うまくいかなくて当然。

だって
子育てのやり方なんて
学校で教わってない。

寝かしつけも
イヤイヤ期も
赤ちゃん返りも
こんなに大変だなんて
知らなかった。

遠い母との記憶を頼りに
手探りでその場しのぎにしかできない。



だからわたし
いろいろ学びました。

その中で一番ぴったりきたのが
アドラー心理学の「勇気づけ」。

□わたしがイライラする理由
□自信をもてない理由
□自己嫌悪になる理由
□子供が反発する理由
□実母を許せない理由
□褒めるにはデメリットがある
□やる気を伸ばす接し方
□自分の味方になる方法


学べば学ぶほど
心が軽く、自由になった。

そして
わたしの子育て
これでいいんだと思えたのです。


今まさに悩んでいるママにも
知ってほしい。

自分を責めなくていい。
楽になっていい。
子育てに自信もっていい。
自分を好きになっていい。




3ヶ月・全4回で
イライラを8割なくして
子育てに自信をもつ
基礎編ELM(エルム)勇気づけ講座
9月下旬スタートです。


これまで
0歳児~18歳まで
110名を超すママが
受講してくださいました。


先輩ママたちには
こんな変化があったそう。

☆きょうだいゲンカに
うんざりしていましたが
私が少し変わると
ケンカも減り、イライラも減りました。



☆なんとかしたいイライラは、
自己否定と自信のなさからくる
”心配”だと気づきました。

今は感情に振り回されることが
少なくなってます。


イライラが8割へりました。
転職してしんどい時に
沈んだ時の自分のコントロールが
前よりうまくなったと感じ
楽になりました。


☆子供が苦手だったけど…
この子は大丈夫、
何があっても幸せになれる!と
根拠のない自信をもてるようになった


☆下の子が産まれて
上の子のイヤイヤ期や赤ちゃん返りを
穏やかに受け止めることができて
受講してよかった~と思いました。


☆長女が、学校おもしろくない
と泣いた時、今までなら
「学校だからあたり前!」
と言い返していたのですが
勇気づけを知ってからは
娘の話を聴いて共感。

すると気持ちも落ち着いてきました。
最近は”ママにきいてほしい”と
言われるまでに…。
ほんとにありがたいです。

☆支援センターで会う
ほかの子供たちへの声かけにも
活用していて、
子供たちが寄ってくることも!
モテモテ(笑)

家の中が明るくなりました!
怒ることがへり、
旦那との言いあいも少なく。
息子は、お友達のいいところを
見つけるようにもなりました。

こんなに楽しい学びで
ワクワクしたのは久しぶり!

ゆっくり自分のペースで
勇気づけを知りたいと思います。

☆子供は自分の完コピではない、
と知れたのがよかった。
子供に対しても自分に対しても
他人と比べて
卑下することがへりました。



image
▲2017年ランチ会


ひとりで悶々と悩むのは
もうおしまいにしよう!

安心できる場所で
安心できる仲間と
一緒に学んでほしいな。

自分を責めない生き方
怒らない伝え方
子供のやる気の伸ばし方


知らないことはできないけど
知ればやれるようになるから♪



基礎編ELM(エルム)勇気づけ講座は、
9月下旬スタート。
平日4回(2時間半)の予定です。

募集は7月9日(月)~16日(日)。
メルマガからご案内しますね。
>>>>無料メルマガ登録はこちら



いきなり講座はコワイ…という方は
単発の「勇気づけお話会」に
いらしてね☆

2018年6月23日(土) 13時半~15時半
阿倍野区民センター(和室)

2018年7月8日(金) 10時~12時
阿倍野付近のカフェ


勇気づけお話会のご参加で
基礎編ELM講座はお得になります♪

お話会の詳細はコチラ
https://ameblo.jp/cocotane-blog/entry-11950889067.html



☆よく読まれてる記事
▼宿題をいつやるか。コレ誰の問題?
https://ameblo.jp/cocotane-blog/entry-12376307520.html
▼暴力的な長男くんが変わった日
https://ameblo.jp/cocotane-blog/entry-12355885082.html



なりたい私になる♪
10の”自分勇気づけ”メールレッスン
~折れない心でごきげん笑顔に~


毎朝6時に届く
”自分勇気づけ”レッスンで
一日をごきげん爽やかに。

凹みやすいママが
「本当は●●したい」に気づき
ごきげん笑顔で
前へ進むためのプログラムです。

レッスン修了後は
オンラインおしゃべり会に
ご招待いたします♪

>>ご登録はこちらから





大阪市・堺市・河内長野市・羽曳野市・神戸市・三宮市・西宮・奈良・和歌山・東大阪・豊中市・広島・島根・金沢・京都・高槻・茨木などからお越しいただいています

0歳児・1歳児・2歳児・3歳児・年少・年中・年長のイヤイヤ期、反抗期。小学1年生から思春期・反抗期・中学生など、幅広い年齢の子のお母様が学んでいます

不登校児、障がい児をもつお母様、自分を責めやすいお母様、パニック障害など自律神経のバランスに悩むお母様にもおすすめできます

小学校・保育園・幼稚園・医療機関・子育てサークルへの出張講座のご依頼も大歓迎です