ドアを開けた瞬間に「この店、あかん!」と思った理由とは?難波が出会った残念インテリア | 大阪・売れるサロン空間づくり&サロンインテリア・DIYで作るサロン・治療院空間のサポート・低コストで理想のサロン空間が実現!

大阪・売れるサロン空間づくり&サロンインテリア・DIYで作るサロン・治療院空間のサポート・低コストで理想のサロン空間が実現!

個人経営のサロン・治療院空間に特化したインテリアコーディネート・古い・狭い・テナントで仕切りが無い・生活感等でお困りの空間を、統一感&非日常感溢れる内装やインテリアにリニューアル・大掛かりな改装工事はせず、自分で店舗空間を作りたいオーナー様をフルサポート!

先日『モノ』を売るな『体験』を売れ!のエクスペリエンス・マーケティングの藤村正宏先生のセミナーに参加してきました。初・生藤村先生に大変感動!エンドロールの映像では、思わず鬼の目にも涙だったのよ。
 

そうは言っても、セミナーの内容をここで詳しくは書くわけでないの。私のフィルターを通してよりも、是非皆様には直接セミナーに参加や著書を読んで頂きたいな(^^)

 

この他にもたくさん本が出版されています!

さてさて、今日書きたかったのは、その感動のセミナー後での出来事。ご一緒頂いた方と、お茶だけでは飽き足らず「一杯いきましょう!」ってなったのです。

お店の目星はつけていました。カフェのすぐ近くにあったワイン屋さん。ちょっと隠れ家風でカワイイ感じで外観は良さげな雰囲気

入口ドア近くから見えるテラス席もオシャレだし、期待に胸を膨らませてドアを開ける。パッと店内が目に入り、コンマ一秒いやコンマ0’5秒で・・・

「あかん!やめとこ!!」と、思わず口走りドアを閉める難波。相手の方も不思議がることもなく「うん!」とうなずき、二人でスタコラサッサとそのワインショップから離れました。

実は二人とも、そのワインショップの内装が気にくわなかったのですね(笑

決して変なインテリアってわけではないのですよ。白を基調とした清潔感のある感じ。しいて言えば映画の『かもめ食堂』風インテリア。
でもね、蛍光灯の白っぽい灯りが白々と空間を照らし、その白っぽい空間の中にポツンポツンとパイプ脚のテーブルが並ぶ。外は寒くて温かさを求めているのに、インテリアの雰囲気は寒々しいの。

「壁の白い部分が多すぎる!!」これはご一緒だった方の弁。確かに!壁に絵一枚、飾っていなかったから余計に貧相インテリアに見えたのね。

インテリアに対する第一印象もまた、メラビアンの法則に当てはまるのだなぁと改めて感じた出来事でした。
 

メラビアンの法則
人物の第一印象は初めて会った時の3〜5秒で決まり、またその情報のほとんどを「視覚情報」から得ていると言う概念 

 

アナタのサロンの第一印象はどうかしら?「このサロン、あかん!」って思われないよう、サロンに入った瞬間に目に飛び込むインテリア、ちょっと見直してみてね!