2年目点検 | みっちぃのおうちができてから~i-smartに住んでいます~

みっちぃのおうちができてから~i-smartに住んでいます~

日本一幸福な県でマイホームを建てました♪

2年目点検というものがあるのかどうか?という疑問をブログに書きましたが、2年目点検はありましたパー

 

本来なら営業さんが新築から2年目を迎える頃に点検をしてくれるそうですが、我が家はちょうどそのタイミングで営業さんが退職。

退職のご挨拶に来られた際にも点検の話は一切なくて、後任の営業さんからも連絡がなくて。

その後色々ありまして後任の営業さんから担当が別の営業さんになって、その方から2年目点検の話を聞きました。

年末年始をはさんだので日にちが経ち、先日点検が行われました。

 

営業さんが時間どおりにやって来て、先ずは2年目点検の説明でした。

チェックシートを読みながら、

・ロスガードの電源は切っていないか

・ロスガードの排気フィルターの掃除はしているか

・ロスガードの吸気フィルターは定期的に交換しているか ←ランプがついたら交換ですが、ランプがつかなくても半年ごとに交換しなければならないと言われました

・湿度はどれくらいか

・入居宅訪問を受け入れてもよいか

というようなことを聞かれました。 

フィルターの注文用紙を持ってきてくれましたが、我が家はまだ初めにもらったものが残っているし、アプリから注文できるので必要ないだろうと引っ込められてしまいました。せっかくだから記念にもらっておけばよかったな。。。

 

2年目点検は、2年で保証が終わるものがあるので点検して直すのが目的とのことです。

主にクロスを見て回りました。

クロスは、家を建てる際には天井と壁の合わさるところ(廻り縁?i-smartは縁どられてないけど)とか壁と壁の直角に合わさるところを数ミリ重ねて貼るそうです。

木が乾燥すると重ねたクロスの重なり具合が小さくなってきて、場合によっては継ぎ目が目立ったりします。

2年程度でその症状が出尽くすとのことで、それをチェックしていました。

現在は冬なので、家の中はとても乾燥しています。暖かい季節にはなかったようなクロスの開きがたくさんありました。

点検してもらったのがこの季節でよかったなぁと思いましたニコニコ暖かい季節だと表れませんから。

 

クロスの不具合では、クロスの下の何かがポコッと膨らんでいる場所が一か所あります。

監督さんが来た時に言うのを忘れてしまったので今回伝えたのですが、営業さんには直すのは無理だと言われてしまいましたガーン

石膏ボードが乾燥して縮んできたので下地が浮き上がってきたからそうなったと言っていました。

「どうしても直してほしいですか?」と言われましたが、家が出来た直後に同じことが別の場所で起こっていて、クロス屋さんが来てきちんと直してもらったことがありました。なので、今回直せないと言われても納得できません。直してほしいです。

 

営業さんが見つけてくれたのは、お風呂の扉に隙間があることです。

自分は全然気が付かなかったけれど、言われてみれば扉を閉めると隙間がありました。

 

あとは、自分で見つけた気になることを伝えました。

2階のトイレのドアがギイッと音がするので監督さんに直してもらったばかりなのですが、また音がするようになりました。

営業さんが引き渡しのときにもらったお手入れセットに入っていたオイルスプレーを差してくれて、オイルが入っていくまで時間がかかるので様子を見るように言われました。だけど数日経った今でもギィッと音がします。

 

営業さんにはお手入れセットをもっと自分で使うように言われました。今回初めて封を開けたから。。。。。

メンテナンスマニュアルのDVDも見るように言われました。

そうかぁ。。。マニュアルの冊子は必要に応じて見るけど、DVDは見たことないやえー

 

 

 

私が2年目点検があることを知らなくて、2年目を迎える前に自分で見つけて報告して、監督さんに来てもらってまだ直してもらっていない不具合を営業さんに伝えて、2年目点検は終わりました。

営業さん、点検に来る前は「2年目点検は普通の営業は1時間くらいしか時間をかけないけれども、私は2時間かけて外壁のタイルもじっくり見ます」と言っていたのに、監督さんが見てくれたことを知ると、一切見てくれませんでしたドクロ

私としては監督さんが見落としたことがあるかもしれないので、営業さんにも別の目で見てほしかったのですがショボーン

「寒いから外にいたくないあせる」という態度を隠さずにいるのは正直でいいですが、自分で言ったことなのだからやり遂げてほしかったです。

自分に正直なのは良いことだと思います合格だけど言ったことを実行しないのは不信感につながります。

私の考え方、厳しいかな・・・・・。

でもねー、自分で言ったんだからきちんとやってほしかったな。

 

もうひとつ私が不快になったことがありますイラッ

家の図面を見ながら点検を進めていくのですが、図面に書き込む際に壁に紙を当ててボールペンで書き込むのです。

ボールペンのペン先は尖っています。

我が家のクロスはほとんどが凸凹しています。

筆跡がクロスを傷めないかとヒヤヒヤしました。

やめてもらえないかと言う勇気がなくてショボーンショボーンショボーンショボーンショボーン

 

 

 

2年目点検でチェックした結果を営業さんは本社へ報告して、アフターメンテナンスが入るとのことです。

すべて直るのは3月中になるだろうと言っていました。経過はまたブログに書きます。

 

 

 


にほんブログ村