子育て心理カウンセラー
ワークライフスタイリスト®️
麻生めぐみです

自己否定ママが
そのままの自分を好きになれたら
人生を120%楽しめる♡
アダルトチルドレンだった私が
“イライラ育児から解放されて
ママも子どもも幸せ!な人生の叶え方”
を伝えています♡♡

2歳男の子・0歳女の子のママ
神奈川・東京・埼玉





今日は
ココロノマルシェ に寄せられた


お悩みに回答したいと思いますニコニコ


●ココロノマルシェとは?
心理カウンセラー根本裕幸 さんのお弟子さんたちが
無料でお悩みに回答してくれるお悩み相談サイト。


 


心の声を聞くためにはどうすればいいのでしょうか?
私は元々自分に自信がなかったので、自分なりに努力しメイクやファッションに興味を持つようになりました。ただ、人とかぶる事が苦手て少しズレてるというか、独特だったかもしれません。
なので男性にはあまりモテることもなく、学生時代はお付き合いと呼べるような付き合いもできずにいました。
そんな時に出会った彼に完全に落ちてしまい結婚。でもプロポーズや結婚指輪、結婚式という夢は夢でおわり、離婚。今でも根に持っています。
指輪欲しかった、若い内にドレス着たかった、どうして仲良くない夫婦でも離婚にならないのに、うちは離婚になったんだろう。

どうして?なんで?私だって!が最近酷くなったように思います。
子宝に恵まれましたが、バリバリ仕事してナンボのうちの会社では休みこそ取らせてもらえますが、休まない独身女性が羨ましくあり、でも私自身はあまり仕事が好きな訳でもありません。
ゴロゴロするのが好きで、だらしない方です。
最近出かける事も疲れてしまい、無気力になる事も多いのです。
自由に使えるお金もないし、どんどん綺麗から遠ざかる自分に自信も持てず、なんだか暗い人間になってしまったようで。
好きな事や、やりたい事もないし、目標もなければ人を羨んでばかり。でも行動力はないし、毎日ただ生きているだけ、こんな感じでつまらない人生だなと思ってしまう訳です。
何か突破口があればなぁと思うのですが、一体何から手をつければいいのか見当もつきません。
無気力な私に何かアドバイスを頂けないでしょうか?



みとさん、

ご相談ありがとうございますニコニコ



元々自分に自信がなかった

と書いてくださっているので

そこからすべての問題が派生して

いるのかなあ、という気がしました。



自分に自信がないと

人と比べたり、羨んだり、

物事がうまくいかなかったり。



人生どこかでつまずくように

なっているような気がするのです。



なので

結論から言ってしまえば、



自信をつけること

自己肯定感をあげること



これが解決方法に

なるかなあと私は思いました。








自分なりに努力しメイクやファッションに興味を持つようになりました。ただ、人とかぶる事が苦手て少しズレてるというか、独特だったかもしれません。



ここからみとさんの才能が

バシバシ伝わってきますね~ウインク



努力できることもそうだし、

人と違うっていうのは武器ですからね!

素敵だなあって、私は思います。



元々自信がなかったのはなぜなのか

過去に傷つく出来事があったのか

私は、そこが気になりました。



自己肯定感というのは

いい自分もダメな自分も

まるっと愛せている状態のこと。



もしみとさんが

メイクやファッションで綺麗に整えた

自分であれば自信がもてる、ということなら



残念ながら本当の意味で

自己肯定感が高いとは言えないのです。








さて、私は

みとさんの文章を読んで

本当は情熱的な女性なのでは?

という気がしました。



そんな時に出会った彼に完全に落ちてしまい結婚。でもプロポーズや結婚指輪、結婚式という夢は夢でおわり、離婚。今でも根に持っています。



この恋に落ちる感じや

「今でも根に持っている」というところニヤリ



すごく思いの強さというか

パッションを感じるのですよね~!



もしまだ離婚の傷が

癒えていないのならば

一度、心の中の思いを全部

吐き出してみるといいかもしれません。



指輪ほしかった

ドレスも着たかった

私の人生どうしてくれるのよ!!!



って。



素直な気持ちを

ノートに書き出してみる。







本当は旦那さんと

幸せになりたかったのかなあ。



離婚されてからは

どんな人生だったのでしょうか。




どうして?なんで?私だって!が最近酷くなったように思います。



もしかしたら

ものすごく頑張って

こられたのかもしれませんね。









私は、ご相談を読んで

すでにみとさんはたくさんのものを

持っている。それに気づいていないだけ。

そんな風に感じました。



・結婚できた

・子宝にも恵まれた

・仕事もある



私はずっと結婚できず

どうしたら結婚できるんだろう?

と長い間、悩んできたから



そんな人にとっては



たくさんの経験をされていて

お子さんにも恵まれたみとさんの人生は

とても羨ましいものだと思うのです。



今あるものに

感謝できれば最高ですが、

自分が傷ついてボロボロでは

感謝どころではありませんよね。



だから、まずは気力体力の回復。

そこからおすすめしたいです。





続きはこちらからニコニコ













お友達は登録はこちらからニコニコ