こんばんは!

*ACのための心のレッスン*かなえです。





私はずっと、私の一部で生きてきました。


どういうことかと言うと、五感(+その他の感覚)を外側の危機から逃れるためだけに使って生きてました。


五感(+その他の感覚)を自分の内側と繋がるツールとは知らずにずっといたのです。


2014年から〈レイキ〉〈チャクラ・ハイヤーセルフ講座〉〈クレアボイヤンス講座〉〈トランスフォーメーションゲーム〉等を受けることで、五感やその他の感覚をフル稼働させることを教えてもらいました。






安心と安全が保証された静かな環境で、ファシリテーターやお仲間さん達と、何時間も何時間も微細な自分の感覚を掬い取る練習をしていました。


ただただ〈私の感覚〉と向き合う時間。


優劣やヒエラルキーやジャッジ等のない〈私の感覚〉だけが存在する時間。


〈私の感覚〉と繋がる練習をしつこくしつこくしていたなあと思います。


それまでの私は「自分がない」と思っていました。「自分がない」というのが恥ずかしく感じて必死でそれを隠してもいました。


「ある」ということにすごく憧れていました。


それがただひたすら〈私の感覚〉と向き合う時を過ごしていたら、ある時「あるなあ」と思えてました。


「ああ私、あるなあ」
「あったなあ」
「ああ、あった」


あったんです。


〈私〉とパイプが繋がった感じでした。


私は感覚を外側の危機のためだけに使っていた時は「私には何もない」という感覚でした。


それが感覚を外側だけでなく、内側に向けたら 「あった」と思えたんです。


「あった」と言ってももちろん最初は、小さい小さい「あった」でした。最初は頼りないパイプでした。


その小さな「あった」を少しずつ拾い集めていたら、〈私〉の内側に〈私〉らしい〈私〉にしか感じることの出来ない〈私〉の世界があるのだなと感じました。


私の内側は〈私〉だらけですね。


内側に〈ある〉と気付いてしばらくしたら時差はだいぶありましたが、外側にも〈ある〉ことに気付くことが多くなりました。












《今日のエクササイズ》
あなたの感覚は外側に向いているでしょうか?内側に向いているでしょうか?
それとも両方でしょうか?