こんばんは!

*ACのための心のレッスン*かなえです。




2014年に縁あって、レイキのアチューンメントを受けました。


スピリチュアルに足を踏み入れた第一歩がレイキでした。


目には見えないけれど存在している「気」とか「エネルギー」を、それまでもなんとな~くは感じていたけれど、積極的に意識的に注意を向けたのは初めてでした。


自分の身体の内側にエネルギーがあって、自分の身体の周りにも自分が出しているエネルギーがある。


練習会やブラッシュアップ等で身体のエネルギーの状態を感じ取る練習をしました。


ゆっくり呼吸をして静かに「身体」に意識を向けていると、いろんなことを感じます。


エネルギーを見ることは特別な能力を持つ人以外は出来ませんが、エネルギーを感じることは誰でも出来ます。


身体の不調があるところに手を当てると、じわーんと温かくなって痛みが和らぐことがありますよね。手からのエネルギーの力を感じる瞬間ですね。


同じように、エネルギーの状態を感じ取ったら「ここに手を当ててあげたいな」とか「ここが滞ってる感じがするな。流してみよう」など、自分の感覚の望むようにしてあげます。


自分の感覚や身体と対話をするような感じですね。

こんな時間をそれまでの人生で持ったことがなかったです。


私はずーっと長い間、意識の大半を自分の外側に向けていました。自分に意識を向ける方法をあまり知らなかったと思うし、そういうものなんだと思ってもいました。


でも私はレイキを学んだあたりから、
「私は存在しているんだなあ。」
と一見当たり前のことが、やっと少しずつお腹の中から感じられるようになり始めました。






*関連記事*






《今日のエクササイズ》

目を閉じて深呼吸してみてください。
あなたの意識はどこにあるでしょうか。

身体の中でしょうか。
身体の表面でしょうか。
身体の外側でしょうか。

少し感じてみてくださいね。