こんにちは!

*ACのための心のレッスン*かなえです。





ピアノを習っていた時、先生によく注意されていたことがあります。
(だいぶ前で15年以上前の話)



私が先生の前でさらってきた曲を弾くと、

「今、自分が弾いている音、聞いてますか?」

と言われました。



ん?

どういうことだろう?

今弾いている音を聞いていなかったら、私はピアノを弾いていないことになるのだが。



最初はよくわからなかったのですが、何度も言われているうちに、何となくわかってきました。


どうも私は「今」をすっ飛ばして、「次へ次へ」という気持ちで弾いていたみたいです。



「今の音」を弾いている時は「次の音」のことを考え、

「次の音」を弾く時には「次の次の音」を考え、、、

永遠に「今の音」を聞いていない。



びっくりです。知らなかった。

でも確かにそう。

私は、今自分が弾いている音を聞いているつもりでいたけど、聞いていなかった!



がーーーん。

聞いてるつもりだっただけなんだ。

すごい発見でした。




それからは、「今の音」に留まれるように気を付けるようにしました。

どういう風にしたかというと、音を一つずつ弾いていくようにしました。

音を一つ弾いて、音の響きに耳を傾けます。

こういう音なんだなあ~

と感覚器官総動員で味わいます。



音は、一つ一つ違う表情や個性を持っています。

その時その時で、同じものは二度とない唯一のものでもあります。

また、タッチを変えると同じ音でも様々に変化する。

飽きることがない。

感覚器官の喜びでもあり、知性の喜びでもあり。

この弾き方をするようになってからは、時間はかかりますがピアノの練習は私にとってとても豊かな時間になりました。




でも逆に言うと、それまでの私はいつも焦りと一緒にいた感じだったのかなと思います。

早く完成させなくちゃ

早く上手に弾けるようにならなくちゃ

完成出来た時だけが満足できる

早く満足出来る状態にたどり着こう

今の状態じゃだめだ

と思っていたのだと思います。



ここら辺は深掘りすると、焦りだけではなく色々な背景が考えられます。
自分の中でタイミングが来たら書きたいと思います。




今日も皆様が光とともにありますように。






《今日のエクササイズ》
少しの間、耳を澄ませてみてください。
何が聞こえますか?
周囲の音でしょうか?
自分の心や思考の声でしょうか?

何が聞こえてきても、今のこの瞬間の真実です。今は私はこれを聞いているんだなあと、ただ感じてみてくださいね。



*関連記事*