こんにちは!

*ACのための心のレッスン*かなえです。





子どもの頃の私は、いつも誰かに見られている気がしていました。


「お天道様が見ているよ」と言われて育ったので、お日さまとか神様とか仏様が見ているのかもしれない、みんながそう言うならそういうものなのかもしれないと思っていました。


でも、実はそれとは違うようなエネルギーも感じていたんです。



何となくだけれど、神様や仏様ではなくて、かといって実在する人ではなく、エネルギー的な「誰か」に見られてる感じがしていました。


「誰」なんだろう?とずっと思っていました。


「誰か」に見られていると感じる私はおかしいのだろうか?とも、ちょっと思ったりしていました。


だから誰にも聞くことはできなかったけれど。




今思い返してみると、見ていたのってもしかして、今の「大人になった私」なんじゃないかな~??と感じています。


「大人になった私」が「子どもの頃の私」を見ている。


「大人になった私」は、「子どもの頃の私」を全部知っているし、ということは「子どもの頃の私」と常に一緒にいたということ。


この考えがふと思い浮かんだ時、子どもの頃感じていた私を見ている「誰か」のエネルギーと、「今の大人になった私」のエネルギーが同じ感じでちょっとびっくりしました。



私は一人ではなかったのかも。


これに気付いた時、じわっと涙が出そうになりました。



話しを続けます。



「今の私」という存在が常に存在していて、そして「今の私」は次の瞬間には「過去の私」になり続けます。


ということは、今の「大人になった私」も「過去の私」になっていきます。


そして、「子どもの頃の私」が「大人になった私」に見られていたように、「今の私」を「未来の私」が見ているはず。


常に「私」は今に存在し、「過去の私」を量産し続け、「未来の私」に見られている。


わかりづらいですかね(^^;
うまく表現できなくてもどかしい。


ということは、
「過去の私」
「今の私」
「未来の私」
が、同時に存在していているんですね。


「ほんとかいなー?」
という声が聞こえてきそうですが、本当かどうかはわかりません^^


ただ、私にはそう感じられたんです。



そして一番の軸となるのは、「今の私」なのではないかなと思います。


「今の私」をしっかり感じていられるようになると、とても楽に生きていけるように思います。


アダルトチャイルドは、この「今の私」を感じるというところの前段階で、止まってしまっていることが多いと感じているのですが、長くなってしまったのでまた後日、続きを書きたいと思います。







関連記事⬇️










《今日のエクササイズ》

今、どんな気分を感じますか?

身体の反応は何かありますか?

よかったら、ご自分の中にある〈反応〉を見つけてみてくださいね。





今日も皆様が光とともにありますように。