捨てること、断ること、線を引くこと | 自信がない・不安・緊張・人間関係・生きづらい性格・アダルトチルドレン等の悩みを根本改善するカウンセリング

自信がない・不安・緊張・人間関係・生きづらい性格・アダルトチルドレン等の悩みを根本改善するカウンセリング

大阪拠点、オンラインは全国対応。心理カウンセリング&心理学講座開催中。理解されにくい生きづらさ/自信・性格の悩み/アダルトチルドレン(AC)/トラウマ/対人恐怖症/不安・緊張/人間関係/コミュニケーション/ストレス/うつ/愛着障害/パニック/摂食障害など幅広く対応可。

自信がない、自分が嫌い、人間関係が苦手、

アダルトチルドレン、トラウマetc

心のお悩み解消のお手伝いをしています。

中田詩子・プロフィール⇒こちら

 

 

 

「それなら、もう結構です。」

 

 

過去の私はこれが

なかなかできなかった。

 

きっぱり線を引けなかったんです。。

 

 

 

 

「相手にも事情があるだろうし」

 

「本当はいい人かもしれないし」

 

「私が悪かったのかもしれないし」

 

みたいな感じで

 

 

いつもずるずると

きっぱり線が引けないまま、

 

 

心の奥で不快感不信感を持ちながら

自分でもそれを見ないようにしたまま

 

関係が続く、みたいな…。

 

 

いつもゆずる側

我慢する側、合わせる側

みたいな…。

 

 

そういうことが多かったんです。

 

 

 

けれど、私も当時

カウンセリングを受けていた

ある頃から明らかに変わりました。

 

 

 

うやむやのまま、

ゆずって、許して、

あいまいにして関係を続ける

ということがずいぶん減りました。

 

 

つまり、

 

「さすがに、ひどいな」

と思う相手には

 

 

「それなら、もう結構です。」と

きっぱりできるようになりました。

 

 

 

これは、

 

 

自分のことを大切にできるようになった、

ということでもあるし

 

 

自分の尊厳をちゃんと守れるようになった、

ということでもあります。

 

 

これ、とても大切なこと。

 

 

 

 

もちろん、相手への言い方は考えます^^

きつい言い方とかはしません。

いちおう大人なんで。!

 

 

ただ、自分の心の中では

はっきり線を引いていたり

 

 

今、自分がとっている行動は

「誰のために」「何のために」

しているのかを

はっきり把握して行動している

 

という状態になりました。

 

 

 

そうなると、

 

きっぱり(心の中で)線を引くことも

 

 

(理由や目的があるから)

今は一緒に居ることも

 

 

どっちも簡単なことで、

負担のないことになりました。

 

 

以前は、これが

負担過ぎて心労すぎて

決められなかったのに。。

 

 

ほんと人は変わるものですね。

 

 

 

関連記事:

【HSP】人から言われた言葉が心に刺さる。すぐに傷ついて落ち込んでしまう

【音声解説】「言いたいことが言えない」の誤解

すぐに怒る人、競争心・攻撃心強めの人 

 

 

 

*******************

 

○無料メール講座/無料メルマガ

ご登録はクリック↓

*詳細は、こちら

 

 

 

 

*****************

 

○初回カウンセリング

オンライン/対面(大阪)

毎月先着5名様 初回割引

お申し込みはクリック↓

*初回カウンセリング詳細は、こちら

 

 

 

*******************

お申込み・お問合せは⇒こちらへ