すぐに怒る人、競争心・攻撃心強めの人 | 自信がない・不安・緊張・人間関係・生きづらい性格・アダルトチルドレン等の悩みを根本改善するカウンセリング

自信がない・不安・緊張・人間関係・生きづらい性格・アダルトチルドレン等の悩みを根本改善するカウンセリング

大阪拠点、オンラインは全国対応。心理カウンセリング&心理学講座開催中。理解されにくい生きづらさ/自信・性格の悩み/アダルトチルドレン(AC)/トラウマ/対人恐怖症/不安・緊張/人間関係/コミュニケーション/ストレス/うつ/愛着障害/パニック/摂食障害など幅広く対応可。

自信がない、自分が嫌い、人間関係が苦手、

アダルトチルドレン、トラウマetc

心のお悩み解消のお手伝いをしています。

中田詩子・プロフィール⇒こちら

 

 

先日、プロフィールをあらためて

まとめていて思ったのです。

 

 

私はずっと、このことを

分かっていなかったんだよなあってこと。

 

 

世の中には

 

他人に対して

 

すぐに怒る人

競争心・攻撃心強めの人たち

がいる。(前者)

 

 

そして一方では、

 

他人に対して

 

最初からそんな

敵対心も攻撃心も

別に持ってない人たちもいる。

ってこと。(後者)

 

 

後者の人たちは

できることなら、

みんな平和に穏やかに

仲良く行きましょうよ。

と思ってる。

 

 

 

最初から持ってる常識が

どうやらだいぶん違う。

 

 

 

私は、ある意味幸せなことに

ずっと後者で生きてきてたと思う。

 

 

他人を攻撃なんて、

別に全然したくないし

 

意地悪したいとか

排除したいとかの

感覚からもほど遠い所にいる。

 

 

 

で、どっちかというと、

 

攻撃的な人、意地悪な人には

できるだけ近づかない。

触らない。そっとしとく。

 

なんかコワイし、

もめたり面倒臭いのヤだしさ。。

となる。

 

 

 

 

これまでいろんな場所で

前者の人たちに出会った。

 

 

最初、自分の中の常識にないから

最初はなんかよく分からなかった。

 

 

なんでそんなに人を攻撃するんだ?

 

なんでそんなに最初から

人を排除しようとするんだ?

 

なんでそんなに自分の領域を

守ろうと必死なんだ?

 

て感じで

なんかハテナ??だった。

 

 

でも、そういう人たちはみんな

だいたいは攻撃的で

ちょっとコワイから

私はびくびくしてましたよ。笑

 

 

何もせず黙って静かにしてたり

うまく合わせなかったり

 

なんかちょっと外れてたりで

かんに障ったりすると

目をつけられたりするし。。

 

 

 

けれど、やがてだんだんと

 

「持ってるベース」の考え方が

異なる2種類の人らに分類できる

ということが分かった時、

 

 

なんかすごく「そっかー」と

ほっとしました。

 

 

 

そして、セラピストになった今は

前者の人たちの事情もよく分かる。

 

彼らにも理由があるんだなと。

 

 

なんでそんなに人を攻撃するのか。

 

なんでそんなに最初から人を排除しようとするのか。

 

なんでそんなに自分の領域を守ろうと必死なのか。

 

全部、理由がある。

 

「そっかー。そうなんだなー」って思う。

 

 

 

だけど、できることなら

 

私は平和で穏やかな人間関係が

好きかも…です。

 

 

まあ、とはいえ

 

戦うときは戦わないといけない。

守るためには線も引かないといけない。

 

 

そういう感覚も、

私たちは磨いていかないといけない。

 

とも思ってる。

 

 

今の世の中の情勢を見ていても

なんか、、そう思う。

 

 

 

 

 

*******************

 

○無料メール講座/無料メルマガ

ご登録はクリック↓

*詳細は、こちら

 

 

 

 

*****************

 

○初回カウンセリング

オンライン/対面(大阪)

毎月先着5名様 初回割引

お申し込みはクリック↓

*初回カウンセリング詳細は、こちら

 

 

 

*******************

お申込み・お問合せは⇒こちらへ