●【思い込み】チェック・リスト● | 自信がない・不安・緊張・人間関係・生きづらい性格・アダルトチルドレン等の悩みを根本改善するカウンセリング

自信がない・不安・緊張・人間関係・生きづらい性格・アダルトチルドレン等の悩みを根本改善するカウンセリング

大阪拠点、オンラインは全国対応。心理カウンセリング&心理学講座開催中。理解されにくい生きづらさ/自信・性格の悩み/アダルトチルドレン(AC)/トラウマ/対人恐怖症/不安・緊張/人間関係/コミュニケーション/ストレス/うつ/愛着障害/パニック/摂食障害など幅広く対応可。

 

●【思い込み】チェック・リスト●

 

(よく見られる【思い込み】一覧)

 

 

【A】

・私は存在してはいけない、ここに居てはいけない

・私は重要でない、私は価値がない人間だ、(○○ができない私は価値がない)

・健康であってはいけない

・自分を大切にしてはいけない、(自分の人生は大切ではない)

・他人を信頼してはいけない、(人は信頼できない)

・私の心に触れてくれるな、(本心を見せない)(情緒的な交流を避ける)

 

【B】

・人に近づいてはいけない、(心理的にも近づけない、人と親密になれない)

・集団に所属してはいけない、(集団になじめない、居場所がない)

・子どもであってはいけない、(子どものようではいけない)、

・私は欲しがってはいけない、私の欲求は重要ではない、(私は我慢する)

・愛情を感じてはいけない、(私は愛されない、見捨てられる)

・人と深く関わってはいけない、(人と距離を置く、他人に関心が薄い)

 

【C】

・ありのままの私ではいけない、この私はOKでない

・親や特定の人から離れてはいけない、他者が望む人間にならねばならない

・見られてはいけない、目立ってはいけない、

・自分の人生を生きてはいけない、(自分で決めて行動できないなど)

・私は正気でいてはいけない、(私は変わっている、他の人とは違う)

 

【D】

・成功してはいけない、(成功・達成感を感じない)

・成し遂げてはいけない、(私はいつも最後までできない、途中で辞める)

・成長してはいけない、(大人らしくふるまってはいけない)

・自分で考えてはいけない、(私は考えられない)

 

【E】

・人生を楽しんではいけない、幸せになってはいけない

・くつろいではいけない、急がなくてはならない

・ありのままの感情を感じてはいけない、(感情を感じない、感情を表さない)

・他者と人生を共にしてはいけない、分かち合ってはいけない、

・感謝してはいけない、(感謝を感じない)