自分に厳しい人は、○○をすぐに辞めてください。 | 自信がない・不安・緊張・人間関係・生きづらい性格・アダルトチルドレン等の悩みを根本改善するカウンセリング

自信がない・不安・緊張・人間関係・生きづらい性格・アダルトチルドレン等の悩みを根本改善するカウンセリング

大阪拠点、オンラインは全国対応。心理カウンセリング&心理学講座開催中。理解されにくい生きづらさ/自信・性格の悩み/アダルトチルドレン(AC)/トラウマ/対人恐怖症/不安・緊張/人間関係/コミュニケーション/ストレス/うつ/愛着障害/パニック/摂食障害など幅広く対応可。

心理セラピスト 中田詩子(なかたうたこ)です。

 

人間関係が苦手、自信がない、トラウマ、

アダルトチルドレン~様々な悩み解消の

お手伝いをしています。

 

 

今日のテーマは

「自分に厳しい人は、○○をすぐに辞めてください」

です。

 

あなたは「自分に厳しい」ですか?

 

そういう自覚はありますか?

 

それとも、自覚なしでしょうか。

当たり前の感覚になってるでしょうか。。

 

または、他人に厳しいですか?

他人への厳しさを抑えることに苦労していたりしませんか?

そんな厳しい自分を責めたりしていませんか?

 

 

今回の記事では

 

・「自分に厳しい人」にとてもよく見られる特徴

・そういう人は今すぐこれを辞めた方がいい

ということをお伝えしています。

 

~~

 

日々のカウンセリングなどで

お話を聴かせていただいている中でも

自分にとても厳しい方にお会いします。

 

人当たりもよく穏やかで柔らかい雰囲気で

見た目や話し方の雰囲気からは

厳しさなど全然見えないような人が、

 

少し詳しくお話を聴かせてもらうと

実は内面は自分にとても厳しくて…

ということはよくあります。

 

 

ご本人さえ気づかないまま、無自覚に

自分にとても厳しい方もいらっしゃいます。

 

ご本人にとっては、「それが普通」だったりします。

 

子どもの頃から、

その基準で生きてきたから、

「それが普通」「当たり前」に

なってしまっているのかもしれません。

 

おそらく子どもの頃から、

そんな厳しい基準の環境の中で

育ってきたのかもしれません。

 

 

もちろん、「自分に厳しい」というのは

良い一面でもあるんです。

 

「自分に厳しい」おかげで

辛いことを我慢してやり遂げられたり

粘り強く努力し続けられたり

自分を律することができたり

などの良い面もありますよね。

 

ただし、一方で

「自分に厳しい」面が強すぎると

無自覚に頑張り過ぎていつも疲れていたり、

いくら頑張っても終わりがなかったり、

人のために我慢しすぎたり、

頑張りが空回りしたり…

など様々な不都合が生じてきます。

 

そして、ある日突然疲れが表面化して

急にやる気を失ってしまったり

 

いつも“我慢して無理して頑張る“のように

生きづらさにもつながってしまいます。

 

 

日々、セラピーの中で思うのは

「自分に厳しい」人には共通点があります。

 

それは、自分に対する評価、つまり

自分から自分に対する心の声が

とても厳しいのです。

 

例えば、自分に対してこんな声かけをしていたります。

「そんなんじゃ全然ダメ」

「もっと頑張れ。もっとできるやろ」

「それぐらいでは足りない」

「そんなこともできないの?バカなんじゃないの?」

などなど…だいぶんスパルタです。

 

自分にこんな声かけをしていることを

ご本人さんは自覚していないことも多いです。

無意識なのです。

 

 

おそらく、子どもの頃から

そうやってこられたのかなと思います。

 

そのような厳しい基準の中で

ずっと生きてこられたのかなと思うと

それは切ない気持ちにもなります。

 

あたたかい、優しい声かけを

「知らない」「経験がない」ような方も

いらっしゃるのです…。

 

 

心理セラピーの中では

まずはこの自分への厳しい評価(声かけ)

を変えていきます。

 

「自分に厳しい人にすぐに辞めてほしいこと」

とは、この自分への厳しい声かけです。

 

厳しい声かけを続けると、

心のダメージがとてもとても大きいので。

 

 

 

☆ただいまご提供中の全メニュー☆

 

初めての方へ&中田詩子プロフィール ⇒こちらへ

 

●最もおすすめメニュー

心理カウンセリング(対面、電話・スカイプ)メニュー  

初回割引あります・毎月先着3-5名様限定

大阪日程⇒こちら東京出張⇒こちら

大阪・関西を拠点に全国対応。対面は大阪/京都/神戸/兵庫/奈良/和歌山/滋賀など関西周辺のみならず、愛媛/香川/岡山/広島/名古屋などからもお越しいただいています。

 

 

●その他関連メニュー  

身体アプローチ (脳・身体からのアプローチ)

ハイヤーセルフのタロットカード 

・心理学講座 今月の全心理学講座の全日程⇒こちらへ 

 

●教材

対人恐怖症の克服ステップ・PDF教材   

 

●無料メルマガ配信しています⇒登録はこちらへ

 

●無料メール講座

人間関係が楽になる7日間講座(人間関係でお悩みの方に)

 

 

お申込み・お問合せは⇒こちらへ