自粛生活。みなさんは、どんなふうに過ごされていますか? | 自信がない・不安・緊張・人間関係・生きづらい性格・アダルトチルドレン等の悩みを根本改善するカウンセリング

自信がない・不安・緊張・人間関係・生きづらい性格・アダルトチルドレン等の悩みを根本改善するカウンセリング

大阪拠点、オンラインは全国対応。心理カウンセリング&心理学講座開催中。理解されにくい生きづらさ/自信・性格の悩み/アダルトチルドレン(AC)/トラウマ/対人恐怖症/不安・緊張/人間関係/コミュニケーション/ストレス/うつ/愛着障害/パニック/摂食障害など幅広く対応可。

心理セラピスト 中田詩子(なかたうたこ)です。

 

人間関係が苦手、自信がない、トラウマ、

アダルトチルドレン~様々な悩み解消の

お手伝いをしています。

 

 

こんにちは。

 

みなさん、元気にお過ごしでしょうか?

 

自宅にいる時間が増えている方も多いことでしょう。

 

そんな中で、みなさんはどんなふうに過ごされていますか?

 

気持ちの変化はありますか?

 

 

いつも、「予定を沢山作って」「外出しなきゃ」と

少し無理していた方にとっては、

 

今は逆に「外に出ないで」と言われているので、

少しほっとする部分もあるのかもしれませんね。

 

安心して心からゆっくりできる時間なのかもしれません。

 

 

とはいえ、一人暮らしの方は、

孤独や不安を感じる方もいらっしゃるでしょう。

 

 

また一方で、家族が家に居る時間が長くなり、

夫や子どもと一緒に居ることに

負担を感じている方も増えているようです。

 

普段、唯一ひとりでゆっくりできる時間が少なくなって

ストレスを感じてる方もいらっしゃるかもしれません。

 

 

また、夫と長い時間一緒に過ごすことで、

イライラしたり、喧嘩になったり、

 

逆に、ビクビクしたり、ずっと心が休まらない

という方もいらっしゃるかもしれません。

 

 

これまでと違う生活を強いられている中で、

このようにしんどい思いをされている方

いらっしゃることと思います。

 

 

我が家でも、夫の帰宅が超早くなり、

これまでのペースが崩れて、

最初、わりとなかなかタイヘンでした…。

 

私はもともと一人時間が結構欠かせないタイプなので、

これまで色々な工夫の上に、我が家は成り立っていたのですが、

コロナのために、さらに工夫が必要になったという状況でした…。

 

「工夫の上に成り立っていた」というのは、

 

そもそもうちの夫はもともと帰宅がかなり早いうえに

夫は「人と一緒に居たいタイプ」で、

 

一方で、私の方は

「たとえ夫婦でも、そんなに長時間

一緒に居なくてもいい…」と思う人間でして、

さらに一人時間が結構必要なタイプです。

 

こんな真逆の二人の中間地点を探って、

これまでの一応安定のバランスに、

なんとか至っていたわけなんですが…。

 

コロナのために、崩れかけました…^^;

 

という我が家のお話でした。

 

 

みなさんもコロナの影響で、

それぞれの状況の中で

いろんなしんどさを感じてるかと思います…

頑張りましょうね。。

 

 

仕事の方は、大阪府の緊急事態宣言をうけて、

対面セラピーの自粛をして、

今はオンラインのセラピーを行っています。

 

自宅にいる時間が増えて、

まとまった時間が取れるのもあって、

アメブロの過去記事の修正も進めています。

 

過去に書いた記事などは、

少し内容がうすい感じのものもあって、

 

久しぶりに開いてみて「うわっ」(びっくり)と

なるやつも結構あったので、今、加筆したりしています。

 

ちなみに、今はまだ作業途中で、

特に以下の項目(テーマ)は

まだあまり手を付けていないので、

これらはもう少しお待ちください。

---

その他・さまざまな人間関係

コミュニケーション

心の悩み・心理メカニズム

自己肯定感、自信がない、性格の悩み

セラピー関連・ご感想など

---

 

その他の近況としては、

オンラインのセラピー勉強会に参加したり、

オンラインの情報交換会などに参加したりして、

やっぱりオンラインも便利だなと改めて感じています。

 

これまで私は、どっちかというと、

人に直接会うことの方が好きで、

(それは、その場の空気や雰囲気から

感じ取れる部分があるからなのですが)

 

オンラインでの多数の集まりとなると

結構疲れるので苦手だったのですが、

オンラインでの集まりもいいかもなと思ったことは、最近の発見でした!

 

今行っている心理セラピーの個人セッションだけでなく、

オンラインで何か他のこともご提供できるといいなあ~と思っています。

 

 

では、そんな感じで、

皆さんも心身の調子を崩さないように、今週も頑張っていきましょう。

 

 

 

 

 

●おすすめメニュー

心理カウンセリング(対面、電話・スカイプ)メニュー  

初回割引あります・毎月先着3-5名様限定

 

その他関連メニュー ⇒こちらへ

 

無料メール講座(人間関係でお悩みの方に)

人間関係が楽になる7日間講座

 

●無料メルマガ配信中(心のお話)

⇒登録はこちらへ

 

お申込み・お問合せは⇒こちらへ

心理セラピーは、大阪・関西を拠点に全国対応。東京出張あり。対面は大阪/京都/神戸/兵庫/奈良/和歌山/滋賀など関西周辺のみならず、愛媛/香川/岡山/広島/名古屋などからもお越しいただいています。