【過去の私】自分が「嫌な気持ち」になってることにさえ気づけなかったんです。 | 自信がない・不安・緊張・人間関係・生きづらい性格・アダルトチルドレン等の悩みを根本改善するカウンセリング

自信がない・不安・緊張・人間関係・生きづらい性格・アダルトチルドレン等の悩みを根本改善するカウンセリング

大阪拠点、オンラインは全国対応。心理カウンセリング&心理学講座開催中。理解されにくい生きづらさ/自信・性格の悩み/アダルトチルドレン(AC)/トラウマ/対人恐怖症/不安・緊張/人間関係/コミュニケーション/ストレス/うつ/愛着障害/パニック/摂食障害など幅広く対応可。

アダルトチルドレンと対人恐怖症専門の

心理カウンセラー・中田詩子(なかたうたこ)です。


大阪・関西を拠点に東京・全国で

心理カウンセリング/セラピー(心理療法)で

悩み・ストレス解消のお手伝いをしています。

 

 

過去の私の悩みシリーズの続きです。

ここまでのお話は↓

【過去の私】人生を変えるきっかけをくれた会社。

【過去の私】職場で”全然怒らない、嫌なこと言わない”いい人やってました。

 

(*その他の私の過去の悩み、克服体験の記事一覧はこちら

 

この続きです。

 

当時の私は、

「怒ったらいけない。怒るなんて心が狭い人間。恥ずかしい。」

「嫌とか文句言うのは、わがままな人間」

「悪口を言うなんて性格悪い」

と思っていたので、

 

それまでの人生、あまり怒った経験がなかったのです。。

 

声を荒げて文句言ったこととかもなかったし、

「それはちょっと違うんじゃないですか?」とか、そんなことも言えない人でした。

「私はそうは思わないけど~(やんわり)」とかも言いにくかった。。

 

「反対意見なんか言ったら、相手を傷つけるんじゃないか」

とまで思っていました。

 

 

そんなふうに、

「怒り」という感情を抑えに抑えていたので

 

当時は、自分が本当は怒っていることさえ、気づいていませんでした。

怒って当然な場面でも、「別に腹立たないし。」って感じで。

 

 

嫌なことされても、嫌なこと言われても、

当時は、自分が本当は「嫌な気持ち」になってることに、

その場ですぐに、気づけなかったんです。

 

「え?あ?そ、そう?なのかなあ。。。(?)私、そうなのかあ。。」と、

そのまま受け取っていて、

帰宅途中とか家に帰ってから、

かなりのタイムラグがあってから、

なんか心が重くて、なんかしんどくて、

でも、「なんか・・・(もやもや~)(ずしーん」という状態。

 

自分が「嫌なこと言われた」「悲しい」「怒ってる」ということが、

ちゃんと分からなかったんです。

 

だから、”なんとなく”の”もやもや、ずしーん”という苦しさが続くという感じ。

これはとってもしんどいですよね。

 

 

感情を抑圧し続けていると、こんなふうになります。

 

自分の気持ちが分からなくなる。気づかなくなる。

本当は怒って当然なところで、腹が立たなくなる。

 

 

そういう、よく分からない状態は

人間にとって、とってもしんどいんです。

もやもや、なんとなく、っていうのはつらいんです。

 

 

どうなれたら楽なのかと言うと、、、

 

まずは自分の感情に気づく。

本当は怒っていることに気づく。

 

で、怒って当然なところでは、怒って良いんです。

”怒り”をちゃんと使うんです。

 

最近はよくネット上でも書かれていますが

怒りを上手に使えるようになって、自分を守るんです。

 

 

怒りを使うには、コツがあります。

ただ、やみくもに言い返すとか、どなるとか

そういうことではないんです。

(ここは注意です!)

 

 

私のカウンセリングでは

怒りをうまく使うことの実践もしっかりやっています。

 

とっても大切な実践です。

”分かる”と”できる”はやっぱりちょっと違って、

実際やってみて、できるようになると

本当に実生活の変化が起きます。

 

特に、ちゃんと怒れない人、

感情を抑えてしまってる人には

ぜひできるようになって

楽に暮らしてほしいなあと思います。

 

 

 

 

☆-----お知らせ-----------------☆

●無料メルマガ配信しています⇒登録はこちらへ 

●無料メール講座⇒人間関係が楽になる7日間講座

 

心理カウンセリング(対面、電話・スカイプ) 

大阪/神戸/兵庫/奈良/京都/和歌山など関西周辺からお越しいただいています。

定期的に東京出張もしています。 

今月の対面カウンセリング日程は⇒こちらへ

初回カウンセリング割引 先着3-5名様

●心理学講座  今月の全心理学講座の全日程⇒こちらへ 

身体アプローチ 随時受付中。対面カウンセリング可能日 にもできます。

対人恐怖症の克服ステップ・PDF教材  

 

お申込み・お問合せは⇒こちらへ