【過去の私】職場で”全然怒らない、嫌なこと言わない”いい人やってました。 | 自信がない・不安・緊張・人間関係・生きづらい性格・アダルトチルドレン等の悩みを根本改善するカウンセリング

自信がない・不安・緊張・人間関係・生きづらい性格・アダルトチルドレン等の悩みを根本改善するカウンセリング

大阪拠点、オンラインは全国対応。心理カウンセリング&心理学講座開催中。理解されにくい生きづらさ/自信・性格の悩み/アダルトチルドレン(AC)/トラウマ/対人恐怖症/不安・緊張/人間関係/コミュニケーション/ストレス/うつ/愛着障害/パニック/摂食障害など幅広く対応可。

アダルトチルドレンと対人恐怖症専門の

心理カウンセラー・中田詩子(なかたうたこ)です。


大阪・関西を拠点に東京・全国で

心理カウンセリング/セラピー(心理療法)で

悩み・ストレス解消のお手伝いをしています。

 

 

過去の私の悩みシリーズ、書き進めていきます。

【過去の私】人生を変えるきっかけをくれた会社。の続きです。

 

 

30歳で中途入社したこの会社は

これまで経験してきた環境に比べて

一言で言えば、だいぶん”厳しい”世界でした。

 

個性が強い人が集まっていたものあるし、

職場全体の仕事量が少なくて、

時間にゆとりがある会社だったのもあってか、

人間観察、悪口、うわさ話などがとても多い会社でした。

 

 

なので、

”うまく立ち回らないといけない”

”上手にやっていかないといけない”

そうしないと、

目をつけられる。

足元すくわれる。

集団のターゲットになる。

 

そんな恐怖を常に感じていました。

いつも気を張っていました。

 

 

なので、

私もターゲットにならないように

皆に好かれるようにと

愛想よく、頑張っていました。

 

今から振り返れば、

この頃は、

「何されても嫌と言わない」

「怒ったりしない」

「文句言わない」

「悪口言わない」

本当にすごくいい人をやっていました。

 

内心すごくびくびくしながら。

 

 

なぜなら、この頃の私はまだ

「怒ったらいけない。怒るなんて心が狭い人間。恥ずかしい。」

「嫌とか文句言うのは、わがままな人間」

「悪口を言うなんて性格悪い」

と思っていたから。。

 

今から振り返れば、これは大きな間違いだったと分かるんですが、、

当時は、そんなこと全然知らなかったので。。

 

完全に、「全然怒らない、嫌なこと言わない、いい人」やってました。

 

 

そうすると、、やがて大変なことが次々と起きてきました。

 

嫌なことにNOと言えなかったし、

理不尽なことにも、私のわがままかなと思って反論できなかったし、、

「あの人が、あんなこと言ってくるんです。」と、誰かに相談することも悪いことだと思っていたし、、

 

そんなわけで、

言えないことが沢山あって、

そうなると、全然自分を守る手段もなく・・

 

沢山の痛い目に合いました。

 

続きは次回に書きます。

 

 

 

 

 

 

----------------------------------

◎無料メール講座/無料メルマガ

 ⇒ご登録は、こちら

 

ただいまご提供中の全メニュー

心理カウンセリング

お申込み・お問合せ⇒こちらへ

----------------------------------