【コミュニケーションのコツ】相手を否定しない。一旦は受け取る。 | 自信がない・不安・緊張・人間関係・生きづらい性格・アダルトチルドレン等の悩みを根本改善するカウンセリング

自信がない・不安・緊張・人間関係・生きづらい性格・アダルトチルドレン等の悩みを根本改善するカウンセリング

大阪拠点、オンラインは全国対応。心理カウンセリング&心理学講座開催中。理解されにくい生きづらさ/自信・性格の悩み/アダルトチルドレン(AC)/トラウマ/対人恐怖症/不安・緊張/人間関係/コミュニケーション/ストレス/うつ/愛着障害/パニック/摂食障害など幅広く対応可。

アダルトチルドレンと対人恐怖症専門の

心理カウンセラー・中田詩子(なかたうたこ)です。


大阪・関西を拠点に東京・全国で

心理カウンセリング/セラピー(心理療法)で

悩み・ストレス解消のお手伝いをしています。

 

 

最近書き進めている過去の私の悩みシリーズ

【過去の私】人生を変えるきっかけをくれた会社。

 

今日は、ここで役立ったコミュニケーションのコツをお伝えします。

 

過去の私は、本当に本当に、

もうとってもコミュニケーションが苦手だったんです。

つまり、”言いたいことをほとんど伝えられない”人でした。

一言で言えば、全然うまく話せなかった。

言葉が出て来なくて、スムーズに伝えられなくて、

会話が本当に大変だったんです。

 

で、うまく話さなきゃ と思っているから

ますます話せなくて

話すことに超苦手意識を持っていました。

 

話し方教室とかにも通ってみたりしてましたよ^^!

 

 

色々やってみた結果、今となって思うのは

話し方は、テクニックだけの問題ではなくて、

それ以外の心理的な部分の影響の方がずっと大きいですね。

 

逆に、今思うのは、

「うまく話さなきゃ」と思っていなければ、話せる!伝わる!ぐらいの感覚です。

「上手にまとめよう」と思わない方が、話せる!伝わる!って感じです。

 

 

会社員の頃、何人かの上司についたんですが、

なかなかスムーズなコミュニケーションができないこともありました。

 

上司側もコミュニケーションや人間に苦手意識を持っていたり、

何かに劣等感を持っていたり、

自分の評価に危機感を持っている場合などもあるので、

そういった場合は、自分側の問題もあれば、上司側の問題もあって、

両者を隔てる壁はますます分厚くなって、

コミュニケーションはますます難解に。。

 

 

相手の虫の居所が悪ければ、何か一言言っただけで

簡単に反対されたり、さらには怒られたり・・

 

そんな上司の元についた時、

発見したコミュニケーションテクニックの一つが、この方法です。

 

(コミュニケーションは、

心理面の影響が大きいといっても

テクニックでカバーできる部分もあります。)

 

 

「あー。そーですねえ~。それでですね~。」作戦。

 

なにか話を振られたら、

まずは、だいたいは

「あー」(大賛成でも反対でもない感じ)とか

「そ~ですねえ~(考えてる感じ)」

と、いったん受けとる。つまり、否定しない。

 

そして、次に本当に自分の言いたいことを言う。

「それでですね・・・」と。

前後の脈絡は関係なくていいんです。

これなら、反対意見もやんわり伝えられるんです!

 

 

これは、とっても使えるコミュニケーション法です。

 

つまり、人は否定されるとやっぱり嫌なんですよね。

「でも」とか「だけど」とか

「いや、私は・・」「そうじゃなくて・・」

とか言われると、

水面下でも、いっきに身構えて、壁ができます。。

 

 

これは、

のちのちいくつかの心理学講座の中で

コミュニケーションのコツを習った時にも

似たようなことを教わって

「やっぱりー!」ってなりました!

 

困っておられる方は、ぜひ使ってみてください^^

 

 

☆-----お知らせ-----------------☆

 

●無料メルマガ配信しています⇒登録はこちらへ 

●無料メール講座⇒登録はこちらへ

 

心理カウンセリング(対面、電話・スカイプ) 

大阪/神戸/兵庫/奈良/京都/和歌山など関西周辺からお越しいただいています。

定期的に東京出張もしています。 

今月の対面カウンセリング日程は⇒こちらへ

初回カウンセリング割引 先着3-5名様

●心理学講座  今月の全心理学講座の全日程⇒こちらへ 

ハイヤーセルフのメッセージ~スピリチャルなカード・セッション

身体アプローチ 随時受付中。対面カウンセリング可能日 にもできます。

対人恐怖症の克服ステップ・PDF教材  

 

お申込み・お問合せは⇒こちらへ