愛こそすべて | 旅の途中 悟り・覚醒カウンセリング/ニルヴァーナ

旅の途中 悟り・覚醒カウンセリング/ニルヴァーナ

自分の体験から感じたことを書いています。

悟り、スピリチュアルなどに興味があれば、のぞいてみて下さい。

話し相手/スピリチュアルカウンセリングのニルヴァーナのブログでもあります。

何度も、何度も書いていることですが

 

愛こそ全て・・

 

自分を愛し、他人も愛し、全てを愛していけたなら、

 

悟り・・なんてもうどうでもいい!

 

というくらい、幸せを実感することができます

 

すると、逆に、今まで探しても見つからなかった本当の自分が顔を出してきます

 

何度書いても書き足らないくらい、ここがポイントです

 

自分を愛することは、難しいと感じる方が沢山います。でも、実際には、本当は好きなはずです。

 

自分を愛しているから、他人からの言葉に傷ついた・・と、何年も引きずってしまったりするのですから(実際には傷つく人はそこにはいませんが)

 

自分を愛することで、本当の自分の本質である愛が目覚めはじめ、周りの人を愛することが自然と出来るようになります。すると憎いあの人さえも、

 

『そうか、私に本当の愛を教えてくれているんだ・・ありがとう』

 

と、思えてきます

 

自分のなかの、醜い部分、残虐な一面、こずるい自分、嘘つきな部分、ぐうたらな自分、それでいて他人に厳しい自分、挙げたらきりがないくらいネガティブな部分や、嫌いな自分もあるでしょう。

 

それでも、そのダメダメな部分も、自分にとって良いところ、と思える部分も含めて、丸ごと愛してください。

 

子供は、ダメな子ほど可愛い・・といったりしますが、自分にも当てはめてくださいね。

 

自分のダメダメを認めたとき、他人のダメダメな部分も認めていけるようになります。

 

自分を認め、他人を認めると、他人の行いにダメだしをする自分がいなくなります。他人の生き方を尊重できるようになるからです。

 

そこをすぎると、目の前に起きる出来事が変化してきます。自分の意識が変化したことの証ですね。

 

それでも、何か問題が起きたり、突然不安になるようなことが起きるかもしれませんし、以前からの問題が、まだそこに残っているかもしれません。

 

そのとき頭のなかでは

 

『自分を愛したし、他人も愛せるようになった・・なのに、こんな問題が起きるなんて。早く、悟って何とかこの状況を良くしていかなきゃ・・』

 

と、騒ぎ立てるものが顔をだしてきたり、その問題に振り回されて、愛なんて何も解決しない・・

 

と、振り出しに戻るかもしれません。

 

・・・・・・・

 

その騒いでいるのは誰でしょう。

 

・・・・・・・

 

こんなときには、落ち着いて、その騒いでいる自我の私を愛してください。すると、心が静かになってきます。

 

静かになったら、問題を解決できる方法があるなら行動すれば良いですし、成す術がないのなら、静観し、流れにまかせましょう。全て宇宙にお任せするのです。

 

そして、その苦しい状況さえ愛せるようになったなら、もう、悟りを必要としていません。あなたのいる、その場所がすでに天国。愛と至福のそれです。

 

そのとき、こんな状況なのに、なんでこんなに幸せなんだろう(笑)

 

と、思わず笑いがでるかもしれません。

 

勿論ここで言う愛は、男女や親子関係、友人関係にあるような、愛情、友情、といったものではありません。

 

ですが、どうやって自分を愛せば良いかわからないときには、自分に恋してみると簡単です。

 

今まで、一度くらいは、本気で人を好きになったことがあると思いますが、その恋愛感情を自分に向けていくのです。

 

すると、異性を好きになる他者を好きになるときにあった、貰うという感覚、

 

私も愛すけど、あなたも愛してね。

 

という感覚はそこにないことがわかると思います。

 

その感覚に気づいたら、その愛の向けかたを、まずは、愛する人や子供に向けてみてください。

 

純粋な愛のエネルギーです。不思議なことに、もの凄く愛してる感覚なのに、以前のような縛りつけたい感覚、思い通りに操作したい感覚はないはずです。

 

純粋な愛のエネルギーの感覚がわかったら、それを人や物質や状況に向けていけば良いですし、自然と湧き上がるようになってきます。

 

何度も同じ話で耳にたこ~~

 

と、聞こえてきそうですが、一番簡単な幸せになる方法であり、一番簡単に忘れることだからです。

 

今いちど・・やってみてくださいね。