お風呂! | ゆっくり歩こう、たまちゃんと   ☘️遷延性意識障害の息子と生きる☘️

ゆっくり歩こう、たまちゃんと   ☘️遷延性意識障害の息子と生きる☘️

18才の一人息子が突然倒れ、心肺停止
蘇生後低酸素脳症になりました
自発呼吸もないままに、24歳となりました

息子との日々などを綴っていきたいと思います

 

 

「おふろ、だいすき」

 

「まいにちはいりたい」

 

と指談で伝えていた息子

 

 

今までは週2回

 

それが補助の限界

 

 

だと思っていた…

 

 

けれど❗️

 

 

「主治医の先生の了解があれば

 

週3回入れることになりました。」

 

 

と4月に入って、市役所から電話がありました。

 

 

嬉しい❗️

 

でも、なんで?

 

 

以前、市のアンケートに

 

自費で入浴回数を増やそうか検討中、


と書いたかも?

 

 

 

何はともあれ

 

回数が増えたの素直には嬉しい飛び出すハート

 

 

在宅医の先生も

 

「いいよぉ〜」と一つ返事で了承してくれました!

 

 



 

早速、訪問入浴事業所に連絡📞

 

 

ちょうど空きがあるとのことで

 

今週から入浴回数、増えました❗️

 

 

事業所の方も

 

障害者の「週3回」は初めてベル

 

介護保険利用の人は元々週3回らしい

 なんで????

 低年齢層の方が、新陳代謝多いと思うんやけど...

 

  

 

市からの通知書を確認したい、とのことベル

 

 

もし違っていたら、正規の料金 月額約60000円!

 を追加請求することになってしまうので笑い泣き

 

 



 


見てもらうと

 

 

実施要項の項目に

 

〖人工呼吸器装着者(者)で...〗


みたいな文言があり、

 

市長が週3回を認めた場合は可能


と書いてありました!

 

 

これか❗️

 

 

 

今年度からの追加事項か、

 

今までは認めてもらえてなかったのか...

 

 

いずれにしても、


ちょうど良いタイミングで認めてもらえました!

 

 

これでますます血行が良くなりそうです照れ