ミュージック・ケア♬ | ゆっくり歩こう、たまちゃんと   ☘️遷延性意識障害の息子と生きる☘️

ゆっくり歩こう、たまちゃんと   ☘️遷延性意識障害の息子と生きる☘️

18才の一人息子が突然倒れ、心肺停止
蘇生後低酸素脳症になりました
自発呼吸もないままに、24歳となりました

息子との日々などを綴っていきたいと思います

 

 

ブロ友さんが体験している音楽療法音譜

 

 

主人が時々ボランティアに行っている

 

近所の障害者施設でも


週1回で開催されているとのこと音譜

 

 

見学できる、ということで

 

先日、息子を連れて行ってきました照れ


 

歩いて行けるところなので、助かります音譜




 

途中、緑がきれい

 

 

 

そこで生活されている方、

 

通所されている方、

 

 

全部で20名くらいいたのかな

 

 

中途障害と思われる方も多くおられました。

 

 

気管切開している人は見当たらなくて

 

最重度の方はおられませんでした。

 

 

私自身、息子と同じような当事者の方が

 

多く集っているところに行くのは初めてで

 

いろんな思いが錯綜しました。

 

 

同じような方がいっぱいいる


「息子だけじゃない」という仲間意識。


 

そして、


人によっては、


今までの人生が突然変わってしまった無念さを


抱えておられる感じました。



ナンデ、ココニ俺ガイル…



ミントグリーンがきれいなイキシャ

 

 


何はともあれ音符

 

 

せっかく来たのだから

 

息子にも「楽しい♬」を感じてほしいベル

 

 

音楽に合わせて体を動かしたり

 

鈴とか持って、曲に合わせて鳴らしてみたりベル

 

 

息子はそこまでできないけれど

 

音楽を楽しむ音譜

 

その意図は息子にも伝わったと思います照れ

 

 

〈楽しかった。〉と

 

指談で伝えてくれました音符


楽しいイベント、増やしていきたいな音譜