こんにちは、青木美由紀です

雨が強く降ったり止んだり、梅雨真っ盛り。


5月26日にモッコウバラの剪定をした枝をいただき

(もう花が散った後です)


とても綺麗だったので我が家でも咲かせてみたいなと思い挿し木にしました。



枝の切り口をさらにカッターで削り、

よく湿らせた赤玉土に挿します。

葉が多いのでこの後もう少し切りました。


ここから毎日様子をみて常に湿り気があるように明るい日陰で管理しなが6月26日。



ちょうど1ヶ月が過ぎました。


発根ーーー‼️


嬉しすぎます‼️



明日鉢上げしてあげようと思います。

根がはみ出てないものも明日どうなっているのか見るのが楽しみです😌


モッコウバラを確認しつつ、ブルーベリーの緑枝挿しもしたのでまた記録します。


今月は園芸月でした。

ツツジの移植では15株ものツツジを抜き、斜面に植え替えなど。

暑くて倒れそうでしたけど楽しいですね。


  

 

 

 

ニコ猫の活動・LINEスタンプ

売り上げの全てはお外の猫たのために