ガン治療の正解 | スキルス胃ガン[末期] 〜 完全復活への道。 俺には生きる理由がありすぎる。

スキルス胃ガン[末期] 〜 完全復活への道。 俺には生きる理由がありすぎる。

2017.11
32歳でスキルス胃癌になってしまいました。
3姉妹の父です。復活します。見てて下さい。

手術後 70日

経緯・自己紹介

 

 

 

 

最近の日課です。

 

4年生になる次女が春休み中に

自習で勉強しているのですが、

その答え合わせ、丸つけが、

僕の担当ですぶー

 

 

ガン発覚当初、しばらくは、

朝6時に起きて、長女、次女と

ウォーキングに行き、

帰ってきたら「朝勉」と名付けて、

一緒に勉強していたのですが、

抗がん剤の副作用でのダウンや、

ウォーキングよりも

ジムに通い出しこともあったり、

入院期間なども経て、

いつの間にかその習慣はなくなりました汗

 

 

まだ一年も経たないですが、

今ではいい思い出ですねー

 

 

ま、また暖かくなってきましたし、

「早起きは三文の徳」ということで、

また始めてもいいのですが・・・

 

今の生活習慣にも慣れてしまったし、

長女も中学に入り、

どんなリズムになるかもわからないので、

ひとまず様子を見てみますてへぺろ

 

 

そんな中、

次女は毎日、自主的にドリルをやっています。

 

自主的?!

 

いや、ちょっと違うかな。

 

 

実は、

少し前の話にはなってしまうのですが、

終業式でもらった通知表の前に、

「経年テスト」と呼ばれるテストの結果を

学校から持って帰ってきました。

 

正確には

「小学校学力経年調査」と呼ばれるもの

らしく、全国でもアホが集まる大阪の

小学生の学力を上げるためのモノみたいです

(あえて語弊がある書き方をしてます 笑)

 

 

テスト返しがある数日前から、

 

次女「100点あるかな〜」

 

とか言っていましたし、

正直、親バカでもなく、長女も次女も

成績で落ち込んだこともないので、

気にしていなかったのですが・・・

 

 

長女は何も言うことはなしで、

学年唯一の100点もとってきて、

褒めるべき結果でした。

その結果表を見た後、次女でしたが…

 

4教科とも、90点すらなく、

ほぼ80点平均で、驚かされました。

 

「いやいや、

 “100点あるかなー”

 とか言うてたやん!!

 3年のレベルでこれはあかんやろ」

 

と思ったのが本音です。

 

 

「どうした?」

と本人に確認しましたが、

 

「別に…」と、

沢尻エリカ様対応・・・

 

 

ま、もちろん平均よりは上だし、

後に持って帰ってきた通知表も

いつも通り、いい評価だったし、

そこまで頭を抱える問題ではない。

 

 

僕もそこまで教育パパでもなけりゃ、

中学受験も視野にはないし、

ほどほどでいいと本人が思うなら、

別にそれでいい。

 

 

ただ、僕は気付いた。悟った。

 

 

次女は絶対に悔しいと。

 

悔しがっているくせに、

それを表現せず、

投げやりな態度をとる姿が

見ていられなかった。

 

思っていた点数ではなく、

しかも目の前でお姉ちゃんは

褒められている。

 

 

彼女にとって、姉である長女は、

一番身近で強敵のライバル。

 

 

絶対悔しかったに違いない。

 

 

そう思った僕は、数日後、

口実をつけて、

次女をドライブに誘い、

二人で話すことにした。

 

 

 

勉強しろ!とは言わない。

でも悔しいなら結果を認めて、

これからどうするか考えるべき。

 

パパ、勉強は好きではなかったけど、

負けるのが嫌だったから、

その想いだけで、進んで勉強はした。

 

と自分の経験も交えながら話した。

 

勉強が全てではないから、

この結果でもいいと思うなら、

これ以上何も言わない。

他でやりたいこと、伸ばしたいことを

見つけて頑張ればいいし応援する。

 

と。

 

 

 

その夜、

たまたまママとお風呂に入ったみたいで、

泣いて、ママに色々話したみたいw

 

あとで聞くと、

論点こそズレているものの、

きっと、悔しさが爆発したんだと思う。

 

僕の前ではまだ強がっていたモノが、

ママに少し表現したことで、

感情的になったのだと思う。

 

 

その次の日から、

ドリルを買いに行きたい

言い続けるようになったゲラゲラ

 

もちろん、週末にすぐに買いに行って、

伸ばすべき課題も考えて、

それに対応した問題集を数冊買って、

毎日頑張っているほっこり

 

 

でね、

ここからが本題でして・・・

 

前置きながっ!!!!ガーン

 

 

とにかく、

この件で

僕が一番納得いかなかったことが

ありまして。。。

 

 

そのきっかけになった経年テストとやら。

 

解答用紙が

返ってこない!!

 

どの問題が間違えたかのリストは

返ってきたけど、

 

何が間違ってて、

答えがどうだったかは

わからない状態だったのです。

 

 

いやいや、

それじゃ、大阪キッズ、

アホのまんまやんけ!!

 

ほんまに調査したいだけ?

それ意味ある???

 

 

ま、テストというものは

そんなモノだと言われれば、

そこまでだし、

そこまで手が回らない教育現場の事情も

あるのだと思う。

 

でも、せめて、答案は欲しいよね…

と思いましたあせる

 

 

もちろん、もう一度回答させて、

答え合わせをして、

間違った部分の説明もしましたが、

改めてそれを一緒にしたことで、

それが一番大事だと、再認識しました。

 

 

 

そう、

今日書きたかったことは、

答え合わせの重要性ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

 

 

あ、本題はここからやった…

まだ本題にもいかない、

前振りの段階でした。。。

 

はい、マキで書いていきます…w

 

 

 

 

 

最近ね、

ツレやお客さんによく聞かれるんです。

 

「治ったん??」

これ、すごく難しい質問でして。

 

治ってはいない。が正解かな?

 

そもそもガンに、治るという概念はなく、

それを象徴するのが、

「寛解」と言う言葉。

 

これは以前にも書いたので、

またわからない人は

ご自身で調べて欲しいですが、

 

 

そもそも、僕は、寛解なのか?

の問いに対しての答えも難しい。

 

 

体内にがん細胞はもういない

けど、5年以内に再発する確率は

半分以上。

データ上、50%はゆうに超える。

そんな病気。

 

 

実は最近もある人のブログを読んで、

やっぱり僕はまだまだ、

まだまだまだまだまだまだ…

死をも意識すべき状況の病人だ。とも

自覚させられたし、

ちょっとテンションも下がり気味・・・

 

 

でも、言い聞かせている部分もあるけど、

俺は再発する気は全然ないし、

治った!といえば、

治った!なのかな。

 

 

そんな調子で、

ガン患者のパッピーエンド、

終着点すら曖昧な中、

 

本日の本題、題名にも記載した問題…

 

 

ガン治療に正解

なんて

あるわけがない

 

 

本当に思う。

体験したから思う。

 

腹膜播種の消滅。

まさに奇跡的なことだと思う。

 

 

じゃ、なんで???

なんで消滅したん?

と聞かれても、当事者の僕ですら、

わからない・・・

 

 

もし、消滅の前に、

魔法の○○や、

民間療法の○○を、

もしも僕が試していたならば、

 

そのおかげだった笑い泣き

と思っている僕がいるかもしれない。

 

 

ある意味怖い。

ほんとゾッとする。

 

 

 

でね、そんな問題提起をしたい

だけじゃなく、

長々と次女との話を書いたのにも

理由があって、

 

 

正解はなくても、

わからなくても、

答え合わせって大事

 

と言う話。

 

 

正解がないのに、答え合わせをするという

矛盾したことを言っているのは承知です。

 

 

ただね、

ガン治療に正解

ないかもしれないけれど、

答えっていうのは

あると思うのです。

 

 

 

それこそ、

魔法の〇〇でガンが消滅したと

心から思っている人もいる。

その人の答えはそれ。

 

無治療で寛解できたと思う人の答えは

それが答え。

 

 

 

その答えが正解かどうかは別であって、

その人それぞれの答えがある。

 

ただ、残念ながら、

その人たちと僕の答えは合っていない。

 

答えを合わせることはできない。

だって、僕は、魔法?を使ってはいないし、

無治療でもなかったし…

 

 

言っていること、

感覚でわかってもらえますか?

 

 

僕は、

答え合わせがしたいんです

 

 

だから、お願いだから、

スキルス、

腹膜播種の患者さん、そう、あなた。

絶対に諦めないで、

僕の答え合わせに付き合ってください。

 

 

待ってます。

 

本当に待ってます。

 

 

 

久しぶりにネットサーフィンしていて、

こんな記事に出会いました。

※URLは貼らないでおきます

 

 

 

わりと長々と、スキルス胃がんの怖さを

書いている記事で、

もちろん間違ったことは

書いていませんでした。

 

ただ、

当事者が読めば…

その周りのサポーターが読めば…

希望を失ってもおかしくはない、

悲観的なデータや言葉が並んだ記事に

僕は見えました。

 

 

その記事の後に、

僕のブログのURLを貼りたい

 

心から思いました。

 

 

ガン患者、サバイバーにとって、

希望は命綱です。

 

一応、奇跡の生還をしたと

言ってもいいくらいの僕でも、

先ほど述べたように、

ちょっとした情報で落ち込みます

 

 

 

いつかのブログで自分で書いた記憶が

ある言葉ですが、

「希望が眩しすぎて、目を閉じたくなった」

時期が、僕自身あったのは確かです。

 

でも、目を閉じるのも、開けるのも

本人の自由だけれど、

目を開けた時に、そこに希望があることが、

ガン患者にとっては本当に重要です。

 

 

僕は、まだまだ、

希望になんてなりきれないし、

僕もまだまだ希望を

必要としている立場です。

 

 

でも、なりきれてはいないけれど、

希望と思ってくれる人はいます。

 

その使命感は持ち続けるつもりです。

 

 

最近、自身のブログを立ち上げましたが、

その希望を少しでも多くの人に、

届けれるように、

ブログを成長させたいと思っています。

 

 

SEOってなに?えーん

ってレベルで、ズブのど素人ですが、

 

頑張って勉強して、

今後、残念ながら、僕と同じように

出てきてしまうであろう、

未来の癌サバイバーが、

悲観的になる情報の前に、

僕の生き様を見て、

少しの希望にでもなりたい!と

心から思っています。

 

 

よかったら覗いてやってください

↓↓↓

32歳で末期ガン

 

アクセスが増えれば、

検索も上位に出てくる見たいです。

多分・・・汗イヒ

よろしくお願いします。

 

また、CTの画像などもまとめて

ブログで公開するつもりです。

 

自分の中でも

答え合わせを

していきます。

そのためのブログでもありますニコ

 

 

 

今は、休薬期間なんですが、

胃がキリキリと痛む感じで

(胃は無いが、そのあたり)

内臓が痛むと背中や鎖骨あたりが

痛み始めるので、

その痛みに気分も下げられています。

 

痛みの種類、箇所的に、

再発とかでは無いと思っていますが、

来週の診察で、

主治医に相談しようと思っています。

 

 

体も心も、若干不安定で、

そんな自分に腹が立ってしまいますが、

ま、こんなに長いブログが書けているなら、

何も問題ないでしょうウシシ

 

 

よく最後まで、

お付き合いくださいましたウシシ

ありがとうございますw

 

 

 

 

twitter フォロー