こんにちは!いつもありがとうございます

今週もよろしくお願いします😊💕

 

先週は23日から今日27日まで

義姉夫婦が遠くから来ており

忙しくしておりました。

 

最近のここちゃんの体調はと言うと

プラーナ整体の施術後から

胃腸はすこぶる調子が良いです

 

3週間前から

前側の鎖骨下から左腕の付け根のあたり?

何もしないと痛くないけど


息を深く吸うとか、

咳とか、触ったりするのが痛い


節約の為に 治療院のCS60は休み中で💦

(余裕があるならオススメの治療)

👇



保険対応した整骨院に

7月から週1で30分間の施術を受けているので

その先生にみてもらいました。

保険診療で1回500円くらいで

今のここちゃんの家庭事情は

それ以上はなかなか難しい💦


息をするのは大丈夫になり

ずいぶん楽になったものの


家事を長時間するとだるくなり

そんな状態でお客様を迎えるのが不安で

 

 

義姉夫婦の帰省の日でしたが

以前お話した

プラーナ整体に 先生がお引越される前に

行っておきたくて

 

23日午前中が空いていたので

行ってきました。

 

2回目のプラーナ整体に

 

 

プラーナ整体の話

まだ読まれていない方は

こちらからどうぞ

 

👇

初めてのプラーナ整体の話

 

 

娘が2回目のプラーナ整体に行った話

👇

 

娘が2回目のプラーナ整体に行った続きの話


ここちゃんの施術の様子を記録の目的もかねて

今日は書いておきますね。

 

まずは 胃の位置を確認❣

あれまー〰

やっぱり

胃がまた下垂していました

なるほど 


せっかく施術で胃下垂をあげてもらったのに

呼吸が悪いと

重力で下がってしまうそう。


胃が拡張していたし 

胃も腸も下垂していました。

 

また呼吸法の練習をしたのですが

 

鼻から少しすつ🤏吸って

横隔膜がふくらむように

吸った空気を肺にいれるような感じに

頭で意識してみてください。


鼻から少しずつゆっくり

吸ったら

吐く息は それより

長くゆっくり吐く…

悪いものを出し切るように❣

 

「腹式呼吸を正しく教えていないヨガも

あるから注意するように❣

あえて 私は胸式呼吸とわかりやすく

言ってるの


と おっしゃっていました。

 

ここちゃんは 今まで吸った空気が

胃の方に入っているって🤣

だから

胃が膨らんじゃうのか。


 

ここちゃんの足先に触れた先生が

おっしゃったのだが 

呼吸ができなくて酸素が行き渡らないと

血も巡りが悪く

足先にまで回らなくなるから冷たいんだとか。

 

 


ここちゃんは

足先は冷たいし手も冷たい。

心はあったかい?つもり(笑)

(これでも冷え症は軽くなったのだけどな〜)

 


 

前回は

右副腎の場所が固くて悪いと言われたけど

今回はそこは

大丈夫ですと。

 

 

頚椎を見てくださり 2番3番

胃に関係する場所が悪いらしく 

胃を見てくださり

食べたら逆流はないですか?

とおっしゃり

幽門の場所が硬いと言われ施術して頂いた。

 

(食道からつながる胃の入り口を 噴門 ふんもん 、十二指腸へつながる胃の出口を 幽門 ゆうもん といいます。)

 

たしかに50代の後半から

ココアなんかの濃い飲み物やなんかは

直後、少しココア色の痰の上がる感じも

気になっていた事だった。

逆流かなって。


2021年の秋くらいに

飲み込みにくいので

耳鼻咽喉科の先生に内視鏡で診てもらいました。

唾液の量や、嚥下障害の検査に異常はなく

ただ、

唾液が溜まっている部分があって

「何か病気をお持ちですか?」

と聞かれたけど 

えー⁉️でした。

それと逆流は関係あるのかな。


飲み込みにくい原因は 甲状腺機能低下も

関係あると思うのですが 


唾液の出が悪いせいも?

と感じていました。

(唾液検査は異常なしだけど)



夜寝る時は傾斜枕を使っています

と言ったら

いや、食べたあとすぐの話ですって仰った。

⁉️🤣



最近は逆流はしないが

2021年の8月

カロリーの高い栄養補助飲料などを

これ以上痩せない為に飲んでいたが

(体重36キロくらいに痩せていた)


一日2本食事以外の時に飲むようになったら

胃酸が上がるようになって

余計悪化して 更に痩せてしまった。

 

胃腸の衰えた人には

あーいった甘すぎる飲料は

カロリーが高い代わりに 砂糖のせいか?

かなり胃に負担になる気がするから

おススメはしない。

 

 

だけど

あの頃は 

 

悪いとわかった上で

頼るしかなかったな。他に良い方法が

わからなかったんです。

 

だから仕方なく

色々試したけど

なかでも一番マシだったのは

メイバランスだった。

 

機能性ディスペプシアが

低血糖状態とわかってから

頼らなくても済むようになった。

飲み込みにくいのも治っています。

 👇

過去記事を見てくださいね。

 布施先生に出会うまでの話を書いています

 



あと、背骨を触っていて

小腸と子宮の関連した場所

悪いところがあって

お腹を確認されていました。

すると

硬いらしくて 施術していただき

また背骨を触り確認して下さり

オッケー👌と。

 

確かに小腸にガスが溜まると言われた事があったから 悪いところだった。

子宮とも関係する場所らしいが

睡眠に影響するのだとか。


(詳しくは説明はされなかったが

ここちゃんが夜中に目が覚めるのが前回

少しあると言ったのもあるので

あれから睡眠はどうでしょうか?と聞かれた。

前より眠れるようになっていますが

まだ少し目が覚めると話しました。)



 

布施先生のYouTubeで

睡眠障害の原因に

夜間低血糖の対策で治らない人は

性ホルモンのバランス

って聞いた。気になっていたんだよね。

そのことかな。


 

更年期の時期になるとホルモンバランスが崩れ

ることは知っているよね。

👇

うるばなラボchさんのYouTubeより

【睡眠】更年期とホルモンと睡眠の関係についてプロが解説します - YouTube

 

とにかく今回も

呼吸の重要性をかなり言われました。

 

本気で治す気があるなら

頑張ってくださいと。

 呼吸はお金の掛からない健康法❣

それが変わると

どんどん変わりますよって先生。



最後に痛いと言っていた鎖骨下のあたりをやっていただいたのですが

筋肉疲労もあって使いすぎだそうでした。

筋肉が弱いのに 孫を抱っこしていたのと

ギックリ腰が怖くて 

お腹に乗せるように抱くがこわくて

腕の力で抱こうとしていたせいかも。

翌日かなり楽になりました。

 

腰の調子が前回の施術からめちゃくちゃ良いですと

報告したのですが

(1ヶ月前の施術で胃下垂を上げていただいた)

胃も下がると腸も下がるので

腸下垂が関係があったらしいです。



胃下垂は万病の元ですよ。

不妊や不育症の原因にもなるので 

治せるなら治した方が良いですよ。

また

維持できるように呼吸をがんばります。

 

 

次回は 

娘の3回目の施術の話ですが

ちょっとスピリチュアルな話になります。

 

 

読んで頂きありがとうございました😊

 _ _))ペコリンᵗʱᵃᵑᵏᵧₒᵤ

 

 




利用した事がある宿です💕山口県萩市


 

泊まった事があります💕

家族風呂もありました。

近くに釣りができる波止場があります。

ここの旅館は

釣り道具を貸し出してくれますよ。

 

 


宿から見える景色です。


売店で萩焼を買いました!800円

 

 


部屋から見える景色


部屋から見える景色です

夕日が沈むのが綺麗でした。