いつもありがとうございます。

今日は また娘の話になります。

副腎疲労と不妊、不育症との関係などを知って欲しいので…


今日の話に関連した過去記事です。

胃下垂は不妊と不育症になりやすい話

👇

 

 

プラーナと言う言葉にご縁があって 

 

ROOMのお友達が

「気功をやっていて プラーナが読めるようになった」

とか言うので 詳しくは聞かず

プラーナはわかるけど

読める?と言うのは

意味か全く分からないので


とりあえず 「プラーナ」と言う言葉を調べた。

検索したけど やっぱり意味不明だったのですが(笑)→後からまた質問してみたら

晴れた日にチャンネルを合わせたら見えるそうでした。 

やっぱりわからんかったけど🤣

まあ見えない事も信じるここちゃん オッケー👌


 

検索したおかげで

気になる「プラーナ整体」

と言う整体院を見つけた。


体とこころを整える女性専用整体

東洋医学と、カイロプラクティックを基本に

スピリチュアル療法、カウンセリング


腰痛、肩凝り、不妊、膝痛、頭痛、うつ病、パニック障害、不安障害、更年期…省略


体の不調は呼吸から…

Oリングで…

なんか気になり過ぎる! 


なんか良さそうだったので

胃が痛くて体調が良くない娘に行かせてみた。


(予約をするときに、娘は死産を2回しているのですが・・・と言った)


後でわかったのだが

もうすぐ転居されると言うことで 

本当は

新規は取らないと決めておられたのを
施術して下さったようだ。


カイロプラクティックに

色々な施術を混ぜ合わせて独自の整体をするようになったそうで
娘の状態を診て

 
胃が大きくなりすぎて胃拡張になり

胃下垂の状態だと言われたそう。


胃が下がると子宮にも影響があるそうで

 胃下垂は万病の元      とおっしゃってました。



それはここちゃんも前回に記事に書いた通り

元々知っていたので

やっぱり!!

そして
ちょっとびっくりした・・・・

以外だった。

 

だって胃下垂のここちゃんは痩せすぎ
娘はそうでもないから。

たくさん食べるし😄痩せてないし

 

上半身は普通体型

(着やせするから細く見えるけど)

 

下半身だけ異様に太いのです。

代謝が悪いせいらしい。
よく食べるけど 

胃が痛いので悩んでいたのです。


娘も胃下垂だったとは!!
死産の原因は

胃下垂も関係しているのだとわかった。

施術は 胃を上げると言う凄い技でした。


実は それを聞いて 

ここちゃんも胃下垂を上げる方法を
やってもらったのですが
(娘が母も悩んでいるのでやってもらえますか? と

言ってくれたので)

 

若い時から長年胃下垂だと

癒着していて

大変かもと最初に言われましたが


癒着もしていないみたいで

無事に上がってくれました。

なんかわかりました。


ここちゃんは 

右の副腎がある場所が固くなっていて
固いところは悪いのだとか。

副腎と腎臓の間?が流れか悪い?だったかな

記憶力が…

すぐにメモ📝しなかった。


左側は硬く無いし痛く無い。

ここちゃんの潜在意識に

ここちゃんの両脚を使ってOリングをし

位置を聞いておられました。


👇ぷっぷつ独り言

9センチ?10センチ?…ぶつぶつ

先生の声が聞こえてくる


お臍から上5センチ .横9センチ、深さ10センチ?

みたいな感じで…

そこをほぐしていると

後から教えて下さり



ほぐして頂いたけれど 時間内では足りなかったので
自分でほぐすようにと教わりました。

 

胃下垂の上がっている状態を

維持するためには 呼吸法をマスターしていないと
重力で戻ってしまうのだとか。

呼吸を仰向けになりすると吸う時に

ここちゃんは お腹が膨らんでいて

腹式呼吸をしていたようです。

それ いかんの?え〜?


胸式呼吸と言う呼吸をするように言われて

何度も時間内に練習‼️


肺に吸った息が入るように

胸が膨らむように意識して!と言われた。

両肺に入るように

片側ずつ肺に入るようにも できるらしいです!



9時半から11時45分
くらいまで
問診と施術で時間をさいてもらって
5000円でした。


めちゃくちゃ良かったのですが あと1ヶ月くらいで
転居されるので あと1回診てもらえるかどうか?

と言う感じですが

自分で、呼吸法など ケアしていく整体だそうで

卒業が目標である整体とおっしゃってました。

 

早く出会っていたら良かった。
でも
このタイミングがベストだったのかもしれない。
不思議な出会いでした。

 

確かに胃の位置を下がらないようにする

呼吸を意識して行こうと思っています。


そう言えば

ここちゃん 2020年頃に

漢方医でヨガ🧘‍♀️もやっておられる医師

先生がヨガみたいな体操をやっておられ

(本も出されていて、📺にも出られた先生)

お年寄りがめちゃくちゃ体操で元気に

なったのを 📺で観た。


これを読んで実践していた。

その中に

壁にピッタリくっつけて立ち

息を吸って吐くのだが、似たような息の仕方だった 

胸式呼吸?だったのかも。

今はサボっていたので これは続けたら良かったねー。再開します‼️




 

娘はあれから

胃の痛みがなくなりました💕


私はなんか調子良いのだけど

呼吸の浅いのがまだまだ治らないので

意識して深い息をするように

頑張らないと…


ヨガで胸式呼吸をしている方は

良いそうです。

調べてみたら

胸式呼吸のヨガかありました。


ただ、腹式呼吸のヨガもあって

どちらが?となりますが

👇

https://youtu.be/AwPJUAgFO3o

このYouTubeでは

 どっちもメリットがあるので

使い分けるのが良いと なるほど‼️

何事も正解は無いのかもしれませんね。






https://toyokeizai.net/articles/-/578065?page=5


この上の記事から一部抜粋

腹式呼吸

👇

メリット

副交感神経を優位にして体を安定した状態に導きます。

「肩の力を抜く」「腹を据える」という言葉があるように、緊張や興奮を鎮め冷静になるために、昔から自然に行われてきたのが腹式呼吸です。


 デメリットは


腹式呼吸だけをしすぎると内臓が下がる

とも言われています。何事も、過ぎたるは及ばざるがごとし



胸式呼吸

👇


「肩に力が入る」と言いますが、まさにその通り、緊張したときに起こる呼吸です。

メリット

胸式呼吸のいいところとして、まず、

⚫︎酸欠状態になったときに、とにかくすばやく酸素を取り込むことができます。

また、交感神経が優位になるためアドレナリンの分泌を促し、体をアクティブに動かしたり、気持ちを奮い立たせるときに意識的に用いると効果的です。


腹式呼吸を意識した呼吸法が多いなか、女性に人気のピラティスは胸式呼吸を基本にしていて、腹横筋という肋骨の周りの筋肉を刺激して、背骨や骨盤の位置を整え、インナーマッスルを鍛えたり、基礎代謝を上げる効果があると言われています。胸の呼吸は、いわば、攻めの呼吸と言えるでしょう   

デメリット

👇

⚫︎安静時、日常的に行う呼吸法としては燃費が悪い。

一度に使う筋肉が多いので、呼吸するだけで全体酸素消費量の約35%を使ってしまう)


腹式、胸式、どちらの呼吸も必要不可欠

腹式呼吸は多くの呼吸法でも、スポーツでも、武道でも、発声法としても推奨されています。

しかし、日常生活にはいろいろなことが起きますから腹式、胸式、どちらの呼吸も使い


肩の力を抜く時には腹式呼吸

アクティブになりたい時は胸式呼吸

と言う感じですか?

意識したいと思います。



読んで頂きありがとうございました😊🤲


マラソン始まりますね。

今回は 

主人の焼酎…買う

あと、ココナッツオイル…買う

ココナッツオイル 焼き揚げしたら

カラッとフライが出来て

鮭フライやチキンカツも

胃もたれなく食べるようになっとる‼️😍

ココナッツオイルは1センチも使わないで

やっています。


 

イベントバナー

 


ステンレス無水調理鍋

蓋をして火を通すから

周りはカリカリですが

中はちゃんと火が通ります🔥


シールタイトって名前だったかな

今30歳の娘が小学生から使っています。

一生物だと思います。

一万円以上はしましたが。忘れたけど

2万円はしなかったんですよ。


楽天ROOM もよろしくお願いします🤲


https://room.rakuten.co.jp/atumare/items


ナチュレオ

おススメです💕