恵方巻き作り〜2月3日〜 | 放課後等デイサービス CoCon石下教室

放課後等デイサービス CoCon石下教室

放課後等デイサービス CoCon石下教室の活動報告です

季節は2月になりましたが、先日の大雪。

お怪我などはありませんでしょうか。

少しずつ溶けてはいますが、運転等気をつけてお過ごしください。

 

前置きが長くなり失礼いたしました

 

今回は「恵方巻き作り」についてお送りいたします

 

この日は節分当日です。なので調理実習で恵方巻きと節分と関係のあるけんちん汁も作ってもらいました

 

各班に分かれて材料を切ってもらいました

包丁の扱いにも慣れてきて固いものも上手に切れてました!

調理実習での経験が活かせたみたいで良かったですニコニコ

 

 
けんちん汁の方も上手く出来たみたいで良かったです、お手伝いしてくれてありがとうございましたニコニコ

 

具材が切り終え、いよいよ恵方巻き作りが始まりました!

みんな好きな具材をいっぱい入れて楽しそうな雰囲気で嬉しかったですよだれ

 

選び終わったら、巻き物メーカーでフリフリ!

どうやら振るのが楽しかったみたいでおかわりの声がいっぱい聞こえてきました!ニコニコ

今年の方角、東北東を見ながら静かに食べてもらい、古くからの伝統を体験して、少しでも知ってもらえたらと思います。

 

余寒厳しき折、ご自愛専一にてお願い申し上げます。

ご愛読ありがとうございましたにっこり