◆魂の成長を邪魔するもの | 裏庭のないしょ話

裏庭のないしょ話

心の中のこと

こんばんは。

雫石雪乃です。

 

ブログランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると嬉しいです。

 


癒し・ヒーリングランキング

 

学校から帰ってきたぷっぷちゃん(中3次男)がテレビのスイッチを入れて大好きなお相撲鑑賞。じーっと観ているなぁ・・・と思っていたら、おもむろに

 

「このお相撲さん、めんこいぷぅねドキドキ

 

と言っておりました。

確かにめんこいが、なぜ東北弁。笑

 

さてさて。

先日からママ友にメンタルをやられていましたが、そんな中でも直子さんや姉とは分かり合えて、本当にありがたいなぁ、出会えてよかったなぁ・・・と心から思います。姉は生まれた時点から出会っていますが。笑

 

そんな2人と最近、よく話題になるのが、

 

「自分の嫌なところを認めない限り、その人は変わらないけど、逆に認めた瞬間から人生が劇的に変わっていくよね」

 

ということ。

 

これ、今まで何百人?何千人?という方を見てきて、本当に思うこと。

そして、惜しい人もすごく多い。

 

「確かに私の過去の言動のあれやこれやは悪かったって今は分かります。でも、あの頃の私はそれでも一生懸命だったんだからしょうがないんです」

 

こうおっしゃる方は結局、

 

「私は悪くないんです」

 

という結論に達しているので、本当には自分の嫌なところを認められなくて、何も変わらない。

それから、

 

「あの人はすごく嫌な人で、周りにもすごくたくさん迷惑をかけて困らせたから、私は絶対にあの人にようにはならないって決めて努力をしたんです。あんなにひどい人とは真逆の自分になったんです(だから私は悪い人じゃないんです!!いい人なんです!!)」

 

という人もまた、自分の欠点を顧みることはないから何も変わらない。

 

じゃあ、なんでそこまで自分の欠点や悪いところを見ようとしないのかと考えてみると、おそらくそのタイプの人は、内省するとか自分の欠点を見ることを「自分を責めること」だと勘違いしていたり、とにかく自分の欠点を認めることが怖いのだろうなぁ・・と思います。

 

自分の欠点を認めることは、つまり自分の悪さ、ダメさを認めることで、それを認めてしまったら

 

人に嫌われてしまうじゃないの!!

そんなのとんでもなく怖くて無理よ!!

 

という気持ちがどこかに働いてしまうのかもしれません。

 

でも、内省するって自分を責めること、私はダメな人間ですって証明することではなくて、

 

自分を正しく見る

 

ということです。

 

本当は怒っている

本当はつまらないと思っている

本当は喜んでいる

本当は泣きたいと思っている

本当はこんなことはもう辞めたいと思っている

 

そういう自分を「それは良いこと、悪いこと」とジャッジすることなく正しく見て、認めてあげること。それが内省するということです。

 

例えば、「人を嫌うことは悪いこと」と思っている人は、誰かに対してものすごく怒っていたり、心の中で嫌味だらけだったりしていても、そんな自分を認めることがなかなか出来ません。そして、無理やりその人の良いところを見つけて、自分を納得させようとしたりします。

 

でも、そういう人でも相手が本当に嫌いな人や自分よりも下に見ている人なら、

 

「あの人のいいところなんて見つけたくない」

 

っていう抵抗感を感じることはできると思うんですね。

その抵抗感こそ大事にしてほしいと私は思っています。

 

「あの人のいいところなんて見つけたくない」

 

それはその方の大切な本音だから。

で、その本音をどう料理するかというと、その

 

「あの人のいいところを見つけよう」

 

とするときの心の抵抗感をじっくりと味わってみる。

その抵抗感は体の中のどこにあるのか。

どれぐらいの強さを感じているのか。

 

そういうことをじっくりと味わった後に、その感情に名前をつけてみる。

悔しさだとか、憎しみ、だとか。

しっくりとくる感情が見つかったら、その抵抗感をじっくりと味わいながら、

 

「悔しい、悔しい」

「憎い、憎い」

 

というセリフまでつけてみちゃうんですね。

そうすると、悔しさや憎しみがいい感じに倍増しますから、それをさらにじっくりと味わいます。よくよく味わえて、心の中がドロドロの汚物まみれになったらそこでようやく頭を働かせてみてください。

 

「何がそんなに憎いの?」

「いいところを見つけることの何がそんなに悔しいの?」

 

こんな風に問いかけてみる。

そうすると、心の中から意外な答えが湧き上がってきます。

 

ちなみに。

私もこれを先日のママ友に対してやってみました。

 

「あの人はおばさんのモビルスーツを着た5歳児!」

 

という悟り(?)を開く前の段階です。

 

「あの人のいいところを見つけるだと?嫌だ〜。嫌だ〜。あの人のいいところなど見つけたくない〜。冗談じゃない〜」

 

そう思いながら抵抗感をじっくりと味わっていたら、しばらくしてポンっと出ました。

結果が。

 

その結果とはなんと、

 

「あの人の良いところなんか見つけて、

 

私より良い人だったら嫌じゃん

 

でした。

 

性格悪ぅ〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

どこまで人より優位に立ちたいんだよ、私。と思ってww

とんでもなく大きな課題です💦

 

 

で、自分の性格の悪さはさらによく分かったので、次の悟りを開こうと必死の祈りの段階に入ったというわけです。

 

それで、ですよ。

今日、こんな本を読みまして。

 

 

 

この中にこんなことが書いてありました。

 

============================

 

世界と人生とについて判断する際に、軽蔑したり裁いたり批判したりしようとする自分の態度の中に何が潜んでいるのか。それに注目しようとする瞬間は常に我々を高次の認識へと近づけてくれる。そしてこのような瞬間に、我々が意識の中の世界と人生についての思考内容を賛美、敬意、尊敬で満たすような場合、我々は特に急速な進歩を遂げる。このような瞬間に今まで微睡み続けてきた諸力が目覚める。このことは修行を積んだものによって常に経験されてきた。霊眼はこのことを通して開かれるのである。

 

===========================

 

これは、「他人を軽視したり、裁いたりしてはダメですよ。良いところをちゃんと見つけて尊敬してくださいね」というような単純な話ではなく、やっぱり大前提として、

 

他人を軽視したり裁いたり批判したりしている自分がいる

 

ということをちゃんと認めるということが大事だと私は思っています。

それをしない限りは先に進めない。

というか、逆にそれが本当にできていたら、いつもどこか体調が悪かったり、トラブルに見舞われたりはしないはずなのです。

 

逆にそれが出来た上で、感謝や尊敬を自分の中に溢れさせて初めて、気づきがどんどん増え、導かれるように良いことがたくさん起こり始めます。健康状態もみるみる良くなります。

 

感謝や尊敬、愛や慈悲は魂の中核にあるのだから、その上が怒りや不安、恐れや嫉妬などでコーティングされていたら、いつまで経っても胸の中から溢れ出てくる本当の愛のパワーを体感することができません。

 

どんどん良いことを起こして、幸せな人生を歩みたければ、

 

まずは自分が嫌なやつだって認めること

 

これが大事!

自分の嫌なやつ加減を洗いざらい書き出して、思う存分味わってみてくださいねドキドキ

 

 

自分で行う感情解放

 

矢印(右)感情解放とは?

 ┝感情解放のやり方(詳細版)

 ┝感情解放でやってしまいがちなこと

   

 ├『感情解放誘導CD』発売中

矢印(右)ハートチャクラの開き方

矢印(右)第6チャクラの開き方


 

提供メニュー 

弁財天ヒーリング

ドキドキ人気メニュー

弁財天ヒーリング(一斉遠隔ヒーリング)

Q弁財天ヒーリングとは?

 

*ヒーリング中は何をしていても構いませんが、

激しい眠気に襲われる方がいますので、

車の運転などは控えるようにお願いいたします。

 

WARNING弁財天ヒーリングは毎晩22時半〜23時半にお流ししています

 

手紙お申し込みフォーム

 

 

LINE official

お問い合わせやご質問、ご感想などはこちらからお願いします。

出てこない方は「@mxf8269g」で検索してくださいね^^

 

 

友だち追加

 

クローバーメールでの質問やご相談はこちら