◆知性なしに幸運度は上がらない | 裏庭のないしょ話

裏庭のないしょ話

心の中のこと

こんばんは。

雫石雪乃です。

 

ブログランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると嬉しいです。

 


癒し・ヒーリングランキング

 

先日、クライアントのTさんから

 

「アミ、読みました〜✨」

 

とご報告メッセージをいただきました。

 

===================

 

バーソロミュー1買ったのですが、途中まで読んで、🤔?と思い、

またしばらくして初めから読み始めるのですが、また🤔?となり、

なかなか進みませんでした😅


アミシリーズ、3冊読んでみました。「愛」‥感動しました。
「自分の中に原因はある」
息子にイライラしてしまうのは何故か?

じっくり感情を味わうことをやってみようと思っています。

 

=================

 

やはりバーソロミューよりも読みやすいみたいです。笑

 

さて。その『アミ 小さな宇宙人』のシリーズの著者エンリケ・バリオスの本をもう一冊借りてきて読んでみたのですが、

 

 

 

 

この中で繰り返し、「愛と知性が大事」という言葉が出てきます。

そう、愛はもちろん大事なんですけど、それと同じぐらいに

 

知性

 

が大事なんです。私も全くもってその通りだと思います!

学歴は別にどうでもいいと思うんですよ。

でも知性は大事。

 

で、知性って何かと言ったら

 

 物事を知り、考え、判断する能力。特に心理学で、人間精神の三作用のうち感情意志に対して、いっさいの知的作用を営む能力をいう。感覚知覚から受け取った材料に働きかけて、抽象的・概念的・総合的認識を作りあげる精神的能力。理性悟性もこの中に含められる。

 

<精選版 日本国語大辞典より>

 

だそうです。

 

例えば、誰かに言われたり、教えられたことに対して、

 

「はいそうですか。わかりました」

 

とそのまま受け入れたら、そこに「知性」は存在しないんですね。

それはただの「知識」であって、知識をそのまま受け入れたことに他なりません。

 

周りを見回すと、「いい人」のママ友がたくさんいます。

悪口を言わない、愚痴を言わない、人に親切にする、怒らない、何かあれば感謝する。

だから、家庭もそれなりに安定。

そういうが人が何人かいるんですね。

素晴らしいと思います。

 

でも、そういう人が幸せかというと、

 

ハッピーオーラが全く出ていないんですね。

(むしろ心は不幸に見える。状況ではなく心というところがポイントです)

 

今持っているものを壊さないように慎重に生きているから不安が多い・・・という理由もあるのですが、それ以上に大きいのは、「悪口を言わない、愚痴を言わない、人に親切にする、怒らない、何かあれば感謝する」こういうことをいいことだからやっている。そうするの大人だからやっている。というように、そういう「知識」に基づいてそれをしているだけで、そこに「知性」がないからです。そして、それらがちゃんといつも上手くやれているかどうか不安になってしまう。

 

分かりますかね?

 

誰かに教わった「いいこと」「幸せになる方法」をそのまま実践していると、そこから外れたとき、どうしたらいいか分からなくなります。だから、外れた場合の道の修正の仕方もまた誰かに教わる。そしてまた知識のまま生きていく。

 

そういうことを繰り返していくとそこに「知性」は存在しなくなります。

要するに

 

自分がいなくなるんですね

 

「誰かが用意した知識の上に成り立つ幸せ」を幸せだと思い込んで生きているのだから、「自分で作ったオーダーメイドの幸せ」はなくなってしまいます。

 

「誰かが用意した知識の幸せ」とは何かと言ったら、例えばですけど、結婚することが幸せとか、子供がいることが幸せとか、いい企業で働くことが幸せとか、そういうことですね。それが自分にとって本当に幸せなことかどうかを自分に問いかけることなく「そういうものだ」と受け入れ、それを持っていたら自分は幸せだと錯覚してしまうこと。カルト宗教などを信仰している人にも同じものを感じます。

 

そういう人は頭の中で「私はこんなものを持っているので幸せです。こんなこともできるので幸せです」と思うことは出来るけれども、心の奥底から湧いてくる「うわー!!めちゃくちゃ幸せ〜」という幸福のエネルギーみたいなものは感じられません。

 

だから、教科書通りのいい人からは

 

「ああ、この人、本当に心から幸せなんだろうな・・・」

 

と思えるエネルギーが全く出ていないと感じます。

 

別の嫌な言い方をすると知性のない人からは、「愛」「喜び」と言ったエネルギーが感じられないのです。ただの言葉だけの「愛」だとか「喜び」がある感じ。紙に書かれた無機質な言葉と同じです。

 

誤解があるといけないので、補足しておきますが「知性がない」と「勉強が出来ない」はイコールではありません。もちろん学歴も関係ありません。

一番分かりやすい言葉で言うならば知性とは「自分で考えて答えを出す力」ですね。

下の表を見てもらえると分かるのですが、

 

 

知性(理性)って愛の次にエネルギーレベルが高いんですよ。

理性までちゃんとクリアしないと「愛」まで行かない。

人に嫌われる恐怖だとか、現状を変える恐怖を抱えている人はさらにエネルギーレベルが低いのです。これは今この瞬間の気分の話ではなくて、魂全体が放出しているエネルギーのレベルの話。

 

だから魂に消化しきれていない怒りや恐れがくっついていたままになっていればレベルはぐんと低くなります(だからこそ忘れたつもりになっている過去を掘り返してでも感情解放をしてくださいとお伝えしていますし、辛く苦しい過去世、嫌な人間だった過去世でも包み隠さずに伝えることにしています)

 

だから、逆にいうと

 

「私、優しくって愛に溢れてます〜」

 

って思っちゃってるだろうな、って思う人に会うと、

 

図々しいな、コイツ。

 

と私は思ってしまう。笑

 

私、毎日ワクワクして喜びでいっぱいです

 

っていう人もよく考えて。

そのレベルって

 

神の化身よ!?笑

 

もうね、マザーテレサの弟子になれるレベルなの。

大丈夫?本当にあなたそこまでのレベル?どんな人が来ても受け入れられる?嘘つきまくり、悪態つきまくりのホームレスの足を綺麗に洗ってハグしてあげられる?って思ってしまう。笑

 

私は無理笑い泣き

 

まあ、自分で言う分には構わないんだと思うんですけど、でもそういう風に「私は素晴らしい。変わる必要は全くなし」って思ってしまったら、もう成長の余地ってないんじゃないかな?って私は思うんですね。

 

人間ってずっとずーっと成長を続けるし、成長することを魂は喜びとしているのに、

 

私、愛でいっぱいなので、これでOKです

 

ってしてしまったら、その人の成長はそこで終わり。てこでも動かせなくなってしまいます。

それは自己肯定感ではない。全く違う。

 

 

全ては陰陽で成り立っているのですから、自分の良い方(陽)だけを見ようとすれば、悪い方(陰)のパワーもそれだけ強まります。どちらかがなかったことにはならない。だからこそ、陰の部分に光を当てて光を増やし、陽だと思い込んでいる部分に闇を探し、陽とのバランスを取る。

 

そこには絶対的な「知性」というものが必要になるのです。

 

何を言っているのか全くわからないという人は、まず「知性とは何か」を考えるところから始めてみてはいかがしょうか?考えること、自分と向き合うことを厭う人にはやはり知性は身につきません。

 

こちらの本も参考になりますよ

 

 

 

愛と知性が高まって始めてそこに本当の愛が生まれます。

知性も愛と同じぐらい大切にしてくださいね。

 

 

 

自分で行う感情解放

 

矢印(右)感情解放とは?

 ┝感情解放のやり方(詳細版)

 ┝感情解放でやってしまいがちなこと

   

 ├『感情解放誘導CD』発売中

矢印(右)ハートチャクラの開き方

矢印(右)第6チャクラの開き方


 

提供メニュー 

弁財天ヒーリング

ドキドキ人気メニュー

弁財天ヒーリング(一斉遠隔ヒーリング)

Q弁財天ヒーリングとは?

 

*ヒーリング中は何をしていても構いませんが、

激しい眠気に襲われる方がいますので、

車の運転などは控えるようにお願いいたします。

 

WARNING弁財天ヒーリングは毎晩22時半〜23時半にお流ししています

 

手紙お申し込みフォーム

 

 

LINE official

お問い合わせやご質問、ご感想などはこちらからお願いします。

出てこない方は「@mxf8269g」で検索してくださいね^^

 

 

友だち追加

 

クローバーメールでの質問やご相談はこちら