◆親との関係からの気づき | 裏庭のないしょ話

裏庭のないしょ話

心の中のこと

こんばんは。

雫石雪乃です。

 

ブログランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると嬉しいです。

 


癒し・ヒーリングランキング

 

どう考えても2日連続で食べ過ぎなクリスマスクリスマスツリー

夕焼け空が見事なまでに真っ赤に染まっていました。

 

そして、昨夜は実家とビデオ通話を繋いで、合同クリスマスパーティー!!

いや〜、楽しかった✨

 

私と同じく、子供たちも父の東北訛りがキツすぎて何を言っているか分からないというので、

 

「ジィジ!ちょっと頑張って標準語で話してみてちょうだい!」

 

とお願いすると、

 

「太郎ちゃ〜ん、ぷっぷちゃ〜ん、お元気ですか?じいじですよパーおじいちゃんパーおーい!」

 

と何故かご長寿ビデオレターのようになってしまい、みんなで大爆笑。

なぜ標準語を話そうとすると敬語に!?笑

 

しかも、クイズで頭が回らなくなってくると、

 

「いや〜、ジィジこれが効いてきちゃったな💕」

 

って、ジィジ、それ

 

シャンメリー笑い泣き

 

アルコール入ってないからww

あまりにも楽しかったので、今度は甥っ子たちが帰省する正月にもやることに。

 

歳を追うごとに、両親も丸くなり、私も姉も丸くなり、

 

ああ、歳を重ねるって素晴らしい

 

と思いました。笑

尖っていた20代、30代の頃ならこんなことをしようとは思いませんでしたからね。

こんな技術(LINE電話)もなかったし。

ほんと、全てはベストタイミングでやってくるなぁ、と様々な面においてつくづくそう思います。

 

両親が元気なうちに、私も姉も丸くなって本当によかった笑い泣き

感情解放万歳パーパー

 

さて。先日も載せたこちらの図

 

これは両親との向き合い方でも応用(?)することが出来ます。

 

まだ親に「もっと優しくしてほしかった」「かまってほしかった」そういう気持ちをもったままだと、意識の指数は125。まだ「自分は幸せだ」と感じるのは難しいレベルです。

 

親にされたあんなこともこんなことも許せないという段階だと「怒り」の150。

怒りに囚われて、優しさが見えない状態ですね。

 

「そういう感情はもう手放したけれど、あんな親に育てられたのに私はこんなふうになっててすごい、偉い、」「あんな親と違って私は優しい。頑張ってる」という状態だと「プライド」の175。こちらもある程度は幸せを感じてはいますが、自分の感情しか見えていない状態です。

 

このように感情には様々なレベルがあります。

そのレベルを上げていくには、今自分の抱えている感情、幼い頃から自分の中に蓄積してきた感情をとことん手放していくことです。

それは親のためではなく自分のため。

自分が楽に、安心して幸せに生きるため。

 

「思い(思考)」ではなく「感情」を手放していくのです。

 

では、感情を手放していくとはどういうことかというと、

例えば、本当はすごく嫌いで許せないのに、

 

「だってお母さんだって大変だったもんね。もう歳だし変われないよね。」

 

というふうに考えるのは、思考を整理しただけで感情は手放していません。

しかも、ヘタをすると怒りを手放したのではなく、諦めただけになってしまいます。

 

自分は相手を許したつもりでも、実は諦めただけ。

諦めというのは欲望よりさらに低いレベルの波動です。

 

ですから、そうならないように自分の本当の感情を認めること。

この例で言うと、本当の感情は、

 

「お母さん、許せない!!」

 

という怒り。この怒りをしっかりと認めて好きなだけ自分の中で怒りを募らせる。

そして、その感情がしっかりと感じ切れた時に、その一つ上の段階「プライド」へと変容します。

 

それからしばらくするとその「プライド」と言う状態も気持ち悪く感じるようになりますから、そうしたら「プライド」の感情解放にも取り組んで、どんどん上のレベルへと進んでいって下さいね。

 

そういえば、先日の相談会の時に、こんなメッセージをいただきました。

 

===================

 

雪乃さん
こんにちは

相談事すぐに浮かびました。が、私もそれはもっとちゃんと向き合って何度も何度も感情解放なのだろう。という結論でした。
感情解放、正直、すぐに出来ないことが多くて…少しすると忘れて、また怒りやモヤモヤ、不安、不満出てきて、、またその時解放せずに過ぎてしまいの繰り返しです。
書いていたら、こんな自分が嫌になって、解放しました。
私の場合、横になっている時って感情解放のチャンスかなっ、て気づきました。思い出してになっちゃいますが。

あっという間にXmas、年末となりそうです。。

今年は生きてたなかで一番穏やかに過ごせたんじゃないかって思ってます。

コロナと両親の世話がきっかけで、仕事を辞めてから人に会わず、会っても幼稚園や、中学時代からの気のおけない友達だけと会って話しをして。

 

時々寂しくなりますが、本心での人付き合いがこんなに楽で楽しいのだなって気づきました。

人の噂話もしなくて済むし誰がどうだとか、話すの好きじゃないんです。

自分も言われたら嫌だし。というか、それしか話すことないのかも😓


本当はどうしたいのか、こう言ったらこうなるだろと予測して言葉を発するようになれたり、家族の笑顔が私の幸せなんだってのもわかりました。
コロナと両親のお陰です、介護は大変ですけど😅
今年もありがとうございました😊
本当に大事なことたくさん学べました😃
いつも長くなってしまいます🙇
増々寒くなると思います。お体ご自愛ください🐥😃


何度もすみません。
ブログを読んでいたら、私も感情解放のお陰かもと。すぐにできなくても、できる時はやっていましたし。終わったあとは、視界がクリア✨になっていたし。
自分ではできてるかどうか、わからないですが、少しづつお掃除できていたのでは😭

 

========================

 

年末年始、心のお掃除をする時間を得られるようであれば、

ぜひ皆さんも感情解放に挑戦してみて下さいね。

 

 


自分で行う感情解放

 

矢印(右)感情解放とは?

 ┝感情解放のやり方(詳細版)

 ┝感情解放でやってしまいがちなこと

   

 ├『感情解放誘導CD』発売中

矢印(右)ハートチャクラの開き方

矢印(右)第6チャクラの開き方


 

提供メニュー 

弁財天ヒーリング

ドキドキ人気メニュー

弁財天ヒーリング(一斉遠隔ヒーリング)

Q弁財天ヒーリングとは?

 

*ヒーリング中は何をしていても構いませんが、

激しい眠気に襲われる方がいますので、

車の運転などは控えるようにお願いいたします。

 

WARNING弁財天ヒーリングは毎晩22時半〜23時半にお流ししています

 

 

手紙お申し込みフォーム

 

 

お心付け累計

 

305,500円

(残高135,000円)

 

 

LINE official

お問い合わせやご質問、ご感想などはこちらからお願いします。

出てこない方は「@mxf8269g」で検索してくださいね^^

 

 

友だち追加

 

クローバーメールでの質問やご相談はこちら